スポンサーサイト


再発3(終~了~?)

「ブブちん」の白点病治療 その後


再発3(終~了~?)

目の周りやお顔にあった白点が綺麗に消えています~

再発3(終~了~?)

一応、これで白点病治療は終了かな??

これから徐々にサーモの設定温度を下げて行きます

今回は31度まで水温を上げずに済みました~(最高29度)

再発3(終~了~?)

意外と早く終わったな…








ついでにお買い物の品をば

お買い物

はい。「ブブちん」のいつものお食事

「冷凍ボイルツブ貝」です!






では、また
コメント

No title

ビバ!!完治!!心配でした~!!完治してほんとによかった!!

Re:お魚さん

2回目と言う事もあり
落ち着いて対処できました~

No title

治ってよかったですね!
あと、今気づいたのですが、ブブちんの歯ってサザナミフグとは形状が違うんですね?サザナミフグに比べて鋭角ではないような^^;

Re:fuguさん

昨年の秋に「歯切り」をしたからだと思います~i-229

2012/9/13の記事です↓
http://dojun101010.blog64.fc2.com/blog-entry-925.html

こんばんは!
ご無沙汰しています。
うちのムブは成長期なのか食欲半端ないです(笑)
ブブチンも元気そうでなによりです!
一つ質問なんですが、歯切りのタイミングを教えてください!!
最近気になるのがクリルを食べてるとき歯の脇からクリルが出てきちゃってる気がしてて、歯が伸びたのかなぁ…と。
何か歯切りのタイミングを教えてもらえたらありがたいです(^^;

Re:ハルハルさん

御無沙汰していま~す!(^^)!

「ブブちん」の場合…

歯切り決行日よりずーっとずーっと前から
「だいぶ伸びてきているなぁ」と感じではいたのですが放置

そんなある時、餌のボイルツブ貝がなかなかお口に入って行かない…i-230
急に食べるのが下手になりまして(もともと下手ではありますが…v-356
そのまま何日か様子を見ていましたが
「食べたくてもなかなか食べれない!これじゃ大変だ!」
とDo-Jun感じた時に歯切りを決行しました

水槽から出したのでムブにはだいぶ負担がかかったと思います

「ムブが食べる時によほど困っているi-182」状態になるまでは
できるだけギリギリまで待っていた方がよろしいかと…i-230

あと、ふだんから硬い物を齧らせてあげられるように
大粒の石(Do-Junは大粒のサンゴ砂)を水槽内に入れておくと
時々自分で歯伸び防止をしようとしているのか、ボリボリ噛んでいますよ~


それから餌を食べる時ですが、咀嚼しならが食べているので
口から出たり入ったり(はみ出したり)しながら食べています

呑み込めているうちはまだ大丈夫ではないかと…i-230

餌が口に入らないくらい歯が伸びてしまうんですね(゜ロ゜)
そうなると、うちのフグはまだまだ大丈夫そうでした(^^;
石をかじる行為は餌くれアピールかと思ってました(笑)
フグが可愛すぎて仕事の帰りが早くなってます(笑)
これからもよろしくです。

Re:ハルハルさん

「フグが可愛すぎて…」

同感ですv-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

