スポンサーサイト


白点病発生!

海水フグ水槽

どうもこの時期になると「白点病」が発生します

(3年連続3回目



2~3週間ぐらい前からサザナミフグの「なみちゃん」の目に白点

自然治癒しないかとしばらく様子を見ていたのですが最近になり背鰭にも拡大



やがて「スジモヨウフグ」にも被害が広がりまして(←結局 毎年同じ状態に


白点病発生!

全員お風呂場に移動させまして薬浴~

(ほんのちょっとだけグリーンFゴールドを使用)



今回「なみちゃん」はおとなしく移動してくれまして

暴れて水槽周辺が海水だらけになる被害はほとんどありませんでした






この際ですので…






白点病発生!

底砂を撤去してみることにしました


白点病発生!

それから殺菌灯の球とOリング、外部フィルターのパイプやホース

アクアクーラーのOリング、全て新品に交換しておきました~




かなりの長期間、使い続けていた殺菌灯の球

白点病発生!

白く濁っているし…。これじゃ殺菌灯の効き目が薄いよね


白点病発生!

ライブロックのみの水槽になりました~





水槽を洗ったり、いろいろ作業をしていたらかなりの時間が…

なまら疲れた~!!!




今月中旬には本水槽へ戻す予定です~






では、また
コメント

No title

白点病ね~。この世から撲滅しませんかね~。毎年水温下がってくると戦々恐々とせにゃなりませんからね。
なみちゃんも皆さんもお大事に・・・。
あっ
Do-Junさんも捻挫まだよくならんでしょ。水槽お疲れ様です。お大事に・・・。

お久しぶりです(^^)
白点病が出やすい季節ですね。
水温が高いほど感染しにくいです。夏は特に水温が上がり感染しにくいですが、水温が高いほど濾過は腐敗します。それがこの季節になると水温が下がり始めて白点病に感染しやすい温度(26度以下)になり腐敗した濾過材などの影響から感染しやすくなるのだと思います。
秋になる前にメンテナンスをすると白点病の発症が軽減されると思います(^^)
あくまで私の考えですが

Re:お魚さん

この3年ぐらいなんですよね
それまで白点病とは無縁だった(と思われる)のに~v-393

ありがとうございます~
捻挫だいぶ良くなりました~v-411

Re:masaさん

アドバイスありがとうございます~v-411
おぉー!もしかしてと思いちょうど新品のリング濾材を用意したところでした~

masaさんのアドバイスのおかげで原因の一部が確定しそうです~i-237

3種類リング状・ペレット状濾材のうち
2種類の濾材を水槽立ち上げからずーっと使い続けていました
とりあえず、近いうちに1種類を交換してみようかと思います~
(↑今、1種類しか予備がないのもで…i-229

少しでも役にたてばうれしいです( ´ ▽ ` )ノ
あとは水温、水質の変化を抑えるくらいですね(^_^)
白点菌はどの水槽にもいるのでいかに魚の免疫力を落とさないかが大切でと思います( ´ ▽ ` )ノ
お互い頑張りましょうね

Re:masaさん

そう、そこがまだ謎なんですよね~
週に1回の水換えでも発病していましたし
アクアクーラー使っているのにどうしたらよいものかと…i-229

まぁ、大食いの「なみちゃん」がいますからね~i-229
とりあえず、濾材の交換で様子みま~すm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

