スポンサーサイト


トラブル発生

2週間程前から「きぃぃぃーん」って異音がしていた

120センチ水槽の上部フィルターのポンプが

昨日のブログ記事を掲載した直後に


ゴォォォォーーー!!!

って急にうなり始めましてね




そろそろ寿命?アカンかな?と思いつつも夜中の3時だったので

起床後に対処しようと思っていたら、なんだか異臭が漂ってきました




念のため上部フィルターのポンプを触ってみたら

なまら熱くなっているし!!!




インペラに異物が詰まっていないかを確認

トラブル発生

特になし。やっぱポンプの寿命だよね






と言う事で…







夜中の3時にポンプ交換作業開始~

トラブル発生

眠い~


部屋の照明が急に点いて寝ていたフグ達、大迷惑!?

トラブル発生

3年前に買っておいた予備ポンプに交換~

(「ブブちん」久々に登場


トラブル発生

おぉー! 古いポンプの時よりも勢いよく流れています


トラブル発生

揚水ポンプは1年間で他の家電製品の約10年間相当分
の働きをしますのでポンプは早めに交換してください。(1~1年半)




2008年3月の120センチ水槽立ち上げ時から

誤魔化しながら… メンテしながら大切に

5年半もの間 使っていました

他の家電製品の約55年間相当分って事かいな?





では、また
コメント

レイシーかrioの方が寿命長くて丈夫な気がします^_^
私も今年に全ての水槽をrioかレイシーに交換しました(^^)
ポンプって寿命短いし安くはないですよね

Re:masaさん

そうですよね~
けっこういいお値段しますし
1年や2年で交換していたら破綻しますわ~i-229


レイシーの上部フィルターって良さそうですよね~
そう言えばうちのすぐ近くにIWAKIの営業所があるみたいですi-229

レイシーはいいですよ(^^)初期投資がきついですけどね。
濾過そうだけショップオリジナルのをかってrioポンプが1番いいかもしれません^ ^

上部のポンプって意外と当たり外れありますから5年持てば大当たりですよ〜

Re:masaさん

我ながら5年も持ったかと驚いています~i-229
3年目ぐらいから時々おかしい時があり
分解掃除したりして使っていました~i-229

なるほどrioのポンプですね
しばらく設備の変更はしないと思いますが(資金がっi-229
変更する時は参考にさせて頂きますねv-411

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

