スポンサーサイト


トラブルは続く

海水フグ水槽に白点病が発生し

続いて120センチ水槽のポンプが壊れましたが…









今度はまた海水フグ水槽




何やら様子がおかしい…




トラブルは続く

スジモヨウフグがサザナミフグの「なみちゃん」に噛まれ…


トラブルは続く

ミドリフグも「なみちゃん」に噛まれ…



八つ当たり???





トラブルは続く

カクレクマノミはヒラメみたいな泳ぎ方するし…




飼育水が淀んでいるし…


活性炭を交換したのにちょっと臭いし…

トラブルは続く

いつもより泡立ちも激しいぞ







こ~ゆ~時はとりあえず「水質検査」

トラブルは続く

ひぇ~

水槽内の環境、一気に変えすぎたかな??





とりあえずバケツ5杯分(40リットル)水換えしました~

バクテリアも投入し、3~4日は殺菌灯も消しておきましょうか




翌日もバケツ4杯分(32リットル)水換えを実行。その結果

トラブルは続く

ちょっと改善されてきました~

飼育水にも透明感が出てきましたカクレクマノミも普通に泳ぎ始めました~




今日も少し水換えしておこうっと





では、また
コメント

No title

スジモヨウさんが心なしか大変落ち込んでおられるようですが、大丈夫ですか?^^;
それと先日の「キモイの」はどうなりましたか??

Re:fuguさん

はい。噛まれた後ですので…v-356

キモイのですがフグが戻ったらフグが泳ぐ時の勢いで
ガラス面からはがれ落ちてライブロック内に退散した模様です
少しはフグの餌になったかと思いますi-229

対処が早い!

いつもブブちんに癒されています、こんにちは〜。

相次ぐトラブルの対処、おつかれさまです。
私は水槽にトラブルがあると、ただおたおたするか、驚いてフリーズする時間が長いので、落ち着いて実況&速やかに対処される姿が眩しいです…。

うちもこの秋から、濾過槽のメンテナンス(長期戦)に取り掛かったので、毎週水質ちゃんと測っていこ、と気を引き締め直したところでしたが、予備のヒーターと揚水ポンプも買おう、とここに来て決めました〜

Re:ちゃんさやさん

ありがとうございます~v-411
「ブブちん」モテモテですな…i-229

とりあえず様子がおかしかったら水換えしているだけです~i-229
水質検査も気が向いた時やトラブった時にしかしていませんv-356
ほんとはこまめにした方が良いのでしょうね~i-229

Do-Junって心配性なんですよv-404
それに予備品買っても、重複して買ってしまったり
水槽(水量)が変わって使えなかったり
ちょこちょこ無駄になったりしています~(反省)v-356

また遊びに来て下さ~いv-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

