スポンサーサイト


夏はまだまだなのに「クーラー」のお話

徐々に春に近づきつつある北海道

天気予報では来週くらいからちょっとずつ気温が上がってくるそうです。ほんまに?



「クーラー」のお話なんてまだ早いとは思いますが


なんと海水フグ水槽には水槽用のクーラーを取り付けております

冷却装置1

これなんですけどね。GEX社の「GXC-100」と言うタイプです


水槽 → パワーボックス → 殺菌灯 → クーラー → 水槽へ

と水が循環しております。クーラーの排水ホースには断熱材を巻いて

せっかく冷えた飼育水が温まらないように工夫しております

(距離が短いので大した効果は無いかとは思いますが…





このクーラー、実は「ヒーター」も取り付けることができるのです






意味わからんでしょ?






設定温度よりも温度が高くなるとクーラーが稼働

逆に低くなるとヒーターが稼働するのです。大変便利!




一応、Do-Junは26℃設定にしています。温度計を見ていると



24.6℃まで水温が下がるとヒーターが稼働。25.1℃でストップ

26.3℃まで水温が上がるとクーラーが稼働。25.5℃でストップしています

表示とは若干違いますが、温度計かサーモのどちらか(どちらも)の誤差でしょうか?



冷却装置2

そう!この水槽 暖房完備なのであります


なんて贅沢なフグ達…





ただ、ちょっと悩みが…





海水フグ水槽拡張計画を実行するとなると若干スペックが不足かも…

もう一つ上の「GXC-200」にするべきだったな~ 

まあ、ここは北海道だし大丈夫!?かな

アクアやる時はスペックに充分な余裕を持たないとダメだね






ちなみに120センチ金魚・ムブ水槽の方には

上部フィルターの上に扇風機をつけております

(今は冬で稼働しないので上部フィルターの蓋したままです)

冷却装置3

水槽がデカイので2台仕様

姫様が指を入れて怪我をすることの無いように網で覆っております




120センチ金魚・ムブ水槽は海水魚よりは温度管理うるさくないと思うので

扇風機にしています。デカイ水槽用クーラーにしたら電気代が更に凄そうだし…




この扇風機は「逆サーモ」で管理しています

冷却装置4

上の水色のが逆サーモです。下はヒーター用のサーモです



記憶がさだかではないのですが、27.3℃ぐらいで稼働して

最高27.5℃以下はキープしていたかな?26.7℃ぐらいで止まったような…






更に更に!!





冷却装置5

昨年、リビングにお部屋用のクーラーをつけちゃいました



姫様もまだ小さいし、北海道でも暑い時あるからね…(←建て前?)

扇風機しかない120センチ金魚・ムブ水槽でも冷やしやすいし…(←こっちが本音か?)




と思って購入したら、昨年は暑い日が少なく5回ぐらいしか稼働しませんでしたっ!!




人生そんなもんよね





以上、お寒いお話でした




では、また
コメント

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

こんにちは。

おいらと同じクーラーだ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
違うのは設定温度かな。
おいらは25度でクーラーONです。
ヒーターは23度でONなので
水温は24度に保たれています。

海水水槽以外にもクーラーは付いていますが
その熱でエアコンは必需品です。
うさぎも居るので夏は24時間稼動で
電気代が(⌒▽⌒;) オッドロキー

Re:ケンシロウさん

水槽クーラーの排熱って結構温度高いですよね。室外機と別れていればとは思いますけど、そうなると工事費が高いですよね。

24時間稼働ですか!?そりゃ驚きです~v-405

こちら冬の間、子供が小さいので部屋の暖房を大きくすると、今度は水槽のクーラーが稼働します。思いっきりECOに逆らっている今日この頃です。あっいや、排熱も暖房ですね…i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

