スポンサーサイト


水質検査

昨夜は名古屋から1?年振りに会った友達と調子コイテ飲んだら、ひじょ~に気持ちの悪い

Do-Junです。はい(反省)。うえ~




久しぶりにフグ水槽の水質検査しやした



水槽の中ではエサの残りやフンなどがですね、バクテリアによって

   アンモニア(アルカリ性の水槽では猛毒)
      ↓
   亜硝酸塩(強毒)
      ↓
   硝酸塩(極端に多くなければ比較的無害)

って変化するんですよ




うちのフグ水槽は立ち上げて半年以上経ちましたから

バクテリアも繁殖して安定しているとは思うんですが



調子に乗ってエサあげ過ぎるとアンモニアが急に増えるんです!



だから時々(理想は週1かな?)検査しなければなりません








こんなご立派な試薬キットも所持しているのではありますが…

red sea 試薬




もったいない…(←結構ケチ) 前から使っているのがまだ余っているので  こちら↓を使って

tetra 試薬



最低限検査しなくてはならないと思われるアンモニアと亜硝酸塩を測る↓
  あちっや~!上の写真と逆に置いてしまった!

水質検査1

左:アンモニア 0かな

右:亜硝酸塩 ん~、試験管にちょっと色が付いちゃっているからかな?大丈夫。たぶん






硝酸塩も検査した方が良いのかと思うが、1週間に1回の水換えだから大丈夫かな?

とは思ったのだが、試験紙があったのでちょっとやってみよう

水質検査2

おやっ!?  多いじゃん!


サンゴとか入っていない魚水槽だから焦る必要は無いが

明日はバケツ2杯(16リットル)換水しようかな?

うちのフグ水槽は水換えで硝酸塩を減らさなければなりません






そう言えばね…








水槽ってね、風呂もトイレもキッチンも寝室も同じ部屋だよな




そんな部屋やじゃ~









うえ~ 失礼しやしたm(__)m





では、また
コメント

No title

どもども。
ブログは少したってからですね…
今は検定や試験や受検が近いので。

おかしいですね…検索で引っかかりましたよ…?

海水は大変ですね。
最近は結構掃除とか気を使ってます
稚魚が8匹もいるので…
まぁ、それでも~~値は計ってないですけどw

ブログ立ち上げたら連絡しますね
その時は是非、洋弓部にリンクをww
↑冗談ですwwそんな恥ずかしいことできませんw

Re:DaikiH

おー!お勉強がんばってや~e-280
なぬなぬ、検索でひっかかりましたか。ひっかかりにくくはしたはずだったのですが、よくわかりませんな  v-236
海水水槽は淡水に比べ手間が多くなるのは確かです。しかし、そのぶん魅力も多いですね。最近、サンゴ飼育とかにハマっている方の気持ちもわかる気がします。でも、v-61もかかるのでしばらくは遠慮しときますv-290ではではv-222
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

