スポンサーサイト


臨時海水ミドリフグ水槽 立ち上げ~

とうとう11月ですな。冬じゃん!!



まずはお買いものの品々から…

臨時水槽1

「カンシャ」はフグさんたちのお食事。それから

「外掛式フィルター」・「稚魚用スポンジフィルター」・「サンゴ砂(パウダー)2キロ」です



何をするのかおおよそ見当がつきますか??




そうです!!お腹の大きくなってきたミドリBのために

ミドリフグ2匹を「臨時海水ミドリフグ水槽」に保護するのです~






わかっています!!



ミドリフグの繁殖なんて無理だって!ことは…




Do-Junちの水槽は昨年「ブブちん」がうちにいらして以来

この1年間、何の変化も無いのです~



たまには新しい水槽を立ち上げたいのですよ~

立ち上げる時ってなまら楽しいじゃないですかぁ~




でも、使える水槽は「お道具箱 兼 病棟水槽」しか無いし、場所も無いしで

1ヶ月してなんの変化もみられない場合は即刻撤収予定です~

ミドリさんたちには海水フグ水槽に御戻りいただきます





と言うことで「臨時海水ミドリフグ水槽」立ち上げです~





まずはサンゴ砂を洗いやす。前々からパウダータイプを使ってみたかったのです~

臨時水槽2

これ、洗うの大変ですね。重いし、何度洗っても濁りがなかなかとれませぬ



濾材はすぐに立ち上げたいので、海水フグ水槽の底砂として使用している

バクテリアた~っぷりのサンゴ砂をちょっと拝借します


外掛式フィルターの排水口の手前のスペースにサンゴ砂を入れました

臨時水槽3

ちょっとぎゅうぎゅうに詰めすぎたかな?

初めて外掛式フィルター使いましたが、なかなか使い勝手いいっすね


底砂もバクテリアが早く繁殖するように、濾材と同じく海水フグ水槽のサンゴ砂を

混ぜておきました。ライブサンドの代わりです

臨時水槽4

プラスチック製の蓋を外掛式フィルターがハマるようにカットして改良しました

ジャストフィットです~


飼育水の半分は海水フグ水槽から調達しました。それとライブロックも

でも、水が少し濁っていたので半日ほど経過してからミドリフグにご入居いただきました



で、水槽内全体はこんな感じ

臨時水槽5

右奥にある「岩もどき」は汽水時代に使用していたものです

長い間ベランダに放置してあったものを再利用しやした


奥に見える黒くて円い形をしたものは「稚魚用スポンジフィルター」です



わかっていますよ!!繁殖は無理だって…

でも、万が一の場合に備えて…(←全然わかっておらん…


稚魚用スポンジフィルターを使い、エアレーションの代わりにしています


臨時水槽6

臨時水槽7





一方、海水フグ水槽は…



臨時水槽8

60センチ規格水槽に3フグのみ


本来はこれくらいの余裕で飼育した方が良いのかもしれませんが

ちょっと淋しい…






とりあえず、自己大満足なDo-Junデシタ

あ~楽しかった(^O^)

ちょっと「コーラルフィッシュ22号」にも刺激されたかも…








では、また
コメント

No title

水槽立上げましたね!
いいなぁ・・・・^^。
パウダー砂を使用するなら、コケ対策にベントスハゼかマガキをいれたらいいと思います。
コケが出るとうっすらと茶色に染まります。
繁殖・・・難しいと思いますが、もしうまくいったら・・・一緒に大もうけしますか?ついていきまっせ!兄貴!(爆)

Re:のっちさん

あくまで期間限定水槽ですよ~(^^;)
ベントスハゼかマガキですね。了解です~
でも、とりあえず苔が生えまくらないように蛍光灯もセットせずに薄暗くしております
そのうちお世話になるかも知れませんv-290

ミドリフグ(万が一)繁殖したら凄いですよねi-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

