スポンサーサイト


今日は「節分」

鬼は~外!!

今日は「節分」1





と、きたら…






やっぱり










「フグ」は~内!!

今日は「節分」2

確かにフグは水槽「内」だよね




(^^;)v





最近は鬼も「ECO」なのね…







そうそう!



北海道では節分にこれ↓を撒く方が多いと思います

今日は「節分」3

「落花生」




フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

使用する豆は、関東・東海・西日本・北九州では炒った大豆 (炒り豆) である
北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまく
大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる、等の利点がある)




確かに回収し易いわ…








今日明日と なまらシバレルそうです

札幌も氷点下10℃以下になりそう

皆さん風邪ひかないでねぇ~!

Do-Junは既に風邪気味です…









では、また
コメント

No title

今日は節分ですね・・・^^。
私は福岡の出身なので大豆でした。落花生は初耳ですね。
それから神奈川も一昨日は雪が積もりましたが・・・北海道の比じゃないですね^^;

Re:のっちさん

関東でも雪v-276が降ったとテレビ見ました~

昔、なんであんなに東京の人は滑るのだろ~?
と思っていたのですが、Do-Junも東京で暮らしてみて(5年ほど)わかりました

革靴の裏、溝が無くツルツルだったんですねi-229

No title

こんばんわ(^-^)

そういえば今日は節分でしたね~♪
エコ鬼って事は、撒く豆もエコで減らさないといけませんね。
北海道でも落花生を撒くんですね。
私の実家も落花生でしたよ。
撒きながら殻むいて食べてました(●´艸`)ウフフ


Re:REONさん

Do-Jun以前は落花生って北海道だけ?って思っていましたが、
意外と他の地域でも撒いていたのですね~v-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

