スポンサーサイト


ポンプのお掃除

最近、120センチ金魚・ムブ水槽の上部フィルターから「ゴロゴロ」と異音が聞こえたので

お掃除しました~



そう言えば最近、少し流量が落ちてきていたなぁ~

とりあえず、一番の原因は「インペラ」でしょ

ポンプのお掃除1


少々ゴミが挟まっていました

これぐらいでも流量落ちるもんなん?

まぁパイプ類にも水垢とか付いているから、やっぱ定期的に掃除しないとね







ついでにポンプ室のカバーを開けてみました





すると…




ポンプのお掃除2

なまら汚っ!!

2年近くの汚れが溜まっておりました~

綺麗にお掃除しましたが、そろそろお取り換えの時期でしょうかね?





お掃除前

ポンプのお掃除3



お掃除後

ポンプのお掃除4

なまら勢いよく流れています~






ポンプのお掃除5

お掃除したよ。みんな満足か??





では、また
コメント

No title

やっぱり定期的にお掃除した方がいいんですね。
でも掃除するまでの腰の重さは3tくらいあるんでなかなか・・・^^;
マメな性格の人が羨ましい・・・。

Re:のっちさん

のっちさんもお掃除お疲れさまでした~ v-411

1ヶ月サイクルのお掃除はさすがに面倒だと思いますので
Do-Junは2カ月に1回にしてますよ
(活性炭の寿命も2カ月のようですので…)

我ながら1週間に1回の水換え(120センチと60センチ規格)と
2カ月に1回のフィルター掃除(上部1台と外部2台)
よくガンバッテマス v-91

No title

こんにちは。

掃除完了で皆気持ち良さそうですが
明らかにブブちんを避けているように見えますがw

No title

こんばんわ(^-^)

上部フィルターですか?
このインぺらの所って掃除がしにくいですよね(>_<)
以前金魚を飼ってた時に苦労しました。
このモーター部分もふたが外れなくて、つまようじで掃除したり、息を吹きかけて埃を飛ばしたりしてました。
ここって結構汚れてるんですよね(・_・;)

Re:ケンシロウさん

はい。なまら警戒心が強いようです…i-229
まぁ、その方が安全で良いとは思うのですが…i-229i-229
「ブブちん」ちょっと嫌われ者でしょうか??(金魚さんたちから見たら)i-230i-230i-230

Re:REONさん

掃除しにくいですぅ~v-356
ポンプ室の蓋は本来はずして良い物かどうかも
よくわかりませんが、なにしろ汚そうでしたので…i-229
やっぱ、これだけ汚れているなら掃除するべきですよねi-229i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

