スポンサーサイト


底面フィルター撤去(その1)

120センチ金魚・ムブ水槽の濾過装置は

底面フィルター撤去1

  水槽左半分 上部フィルター + 底面フィルター5枚
  水槽右半分 外部フィルター + 底面フィルター5枚

と言う感じに上部・外部フィルターと底面フィルターをホースで直結しております

水槽の底に溜まる汚れをドンドン濾過してもらおうとこのセッティングにしていました




Do-Junはお掃除の時にザックザックと底砂の中のゴミを取り除くようにしているのですが

最近、その影響で左半分の底面フィルターの下に底砂が入り込んでしまいまして

底面フィルターが浮いた状態になってしまいました

底面フィルター撤去2

この底面フィルターは底砂が入らないようにボックスタイプになっており

底部分にも蓋があるタイプなのです

だから、こんな状態だと底面フィルターの下に汚れが非常に溜まってしまうんですよね





いっそのこと撤去してまいましょ

ついでに底砂も減らします!






 メリット

  ・底面フィルターの下に汚れが溜まりにくい 
  ・撤去により水槽内の遊泳スペースが3~6センチ増える
  ・掃除もしやすい
  ・ポンプに負担がかからない
  ・減らした底砂の代わりに水量が増える



 デメリット

  ・今まで底面フィルターがプレフィルターの役割をしていたがそれが無くなる
  ・ストレーナーから直接汚れを吸い込むので濾過槽が汚れやすくなる



ってことぐらいですかね







とりあえず、早速左側の底砂を水槽から少し撤収します





あ~、汚れが舞い上がっているよ






本来は生体を別な水槽に移動させるべきですよね










みなさんは「ブブちん」を外に

移動させる様子が見たいですよね!



















そんなのなまら大変です~!却下しますです











生体諸君!ごめんよ!

今日のDo-Junちの水槽は嵐で水が濁っておるのじゃ!

(あまり汚れが舞い上がらないようには努力しますです)





見て下さい!この底面フィルターの下に溜まった汚れを!

底面フィルター撤去3

わかります?写真中央部に汚れがなまら溜まっているのが…

それよりも濁りが酷いっす!

底面フィルター撤去4

今回削減した底砂です。10リットルのバケツに一杯です。けっこう重たっ



バケツ8杯分(約64リットル)の水を換えましたが、すべて汚れ混じりの水でした

底面フィルター撤去5

あれれ?

水が足りないと思ったら底砂が減った分、追加しなければならないんですね




撤収後の水槽左側です~

底面フィルター撤去6

上部フィルター給水部に「ストレーナー」取り付けました

底砂も薄っすら敷いた程度なのでスッキリしました~

コーナーのシリコーンが白い部分は底面フィルターと底砂があったところですよ




水深も深くなったので、「ブブちん」は水面に浮いてしまうクリルを

少しは食べやすくなるかな??






水槽右側との境目です

底面フィルター撤去7

けっこう高低差あるでしょ







急に左側の環境が変わったので…

底面フィルター撤去8

「ブブちん」左側になかなか行きませぬ

「ストレーナー」に警戒しておるのか??






ふぅ~。疲れたです~

なまら冷えたビール(発泡酒デシタ)が飲みたいと思い冷凍庫に入れておいたんですよね

底面フィルター撤去9

やってもうた… ( ̄▽ ̄;)

完全に凍っております…




来週は右側だな…








では、また
コメント

No title

こんにちは。

底面フィルターの撤去及び換水作業お疲れ様です。
なして冷凍庫に発泡酒?
即飲みたくて冷やしたのを忘れたとか?
そちらならちょいと窓の外においておけば
天然冷凍庫になりますよね。

Re:ケンシロウさん

ありがとうござます~v-411

あっ!発泡酒ですか?お恥ずかしい~
ええ、夕食が近くなった時に「なまらひゃっこ~い」のが飲みたくなって
冷凍庫に入れちゃいました
最近、札幌は2月とは思えないほど温度が高かったものでして…
で、そのままに…i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

