

金魚水槽全景

世間では株価暴落で騒いでいるというのに…


120㎝金魚水槽をデジカメで「パシャ」なんて撮ってみやした~

120㎝金魚水槽全景





ん!?










120㎝金魚水槽おやっ!?




おやっ!まあ!

オランダがひっくり返っているではあ~りませんか!!



オランダ転覆


きゃ~!! いや~ん!! ΣΣ(゚д゚lll) 
    ショック!!





突然ではございますがタイトル変更!!

金魚ぷかぷか アゲイン」



先日、1週間の断食を決行したばかりなので、また断食をしたら他の金魚たちは辛いであろう…

(Do-Junの勝手な推測。ほんと人間って勝手だよね



ならばしばらく塩水浴でもさせましょうか

そう、金魚って調子悪くなったら意外なことに先ずは「塩」なんですね~


ついでに「金魚ぷかぷか」の時のおふたりと、最近よく水槽の右奥の方におひとりでいる東錦にも

入院して頂こう。東はおなかが結構膨れており、「卵?」と思っていたのですが、どうも違うご様子

もしかしてお腹に水が溜まる病気かな?



とりあえず、病棟水槽を立ち上げなければなりませぬ


ふだんは上段のフグ水槽の右に「アクアグッズ入れ」のように置いてある水槽なんですが、

時々このような場合に備えて待機しているのであります。主な装備は


  水槽:ニッソー 36㎝水槽
  照明:コトブキ フォリア
  濾過器:水作 スペースパワーフィットS
  エアストーン:totto バブルストッパー ミニ
  エアポンプ:GEX e~AIR 1000S
  温度計:コトブキ 水温計 Mサイズ
  ファン:GEX 冷却ターボファン コンパクト(夏場に使用)

ってな感じです


そうそう、そんな紹介より病棟水槽を早く立ち上げろってね



カルキを抜いた水を入れて、ヒーターで現在の金魚水槽の水温と同じぐらいに温めて

エアストーンで酸素たっぷりにしてあげて、濾過器回してって感じです。


病棟水槽は塩や薬を使用するためバクテリアのもとを入れても無意味なので入れません

もちろんその他のコンディショナーも入れません



で、金魚を病棟水槽に移して、お塩投入~

お塩投入~

お塩は0.5%の塩水になるように量を計って入れやす

お塩は普通の塩。塩化ナトリウムです。よけいな添加物が入ってないものを使用します


溶かしてから魚を入れると水の急変に金魚がついていけなくなるので

金魚を移してから投入しました。徐々に溶けます



そして「お薬」。一応この3種類を常備してます。常備薬ですね

塩水浴と併用して使いましょうか

お薬

今回は、「エルバージュ」をチョイス

グリーンFゴールドは海水水槽で白点病発生時に使用

ニューグリーンFは新しいお仲間を迎えた時に主にトリートメントのために使用してます



お薬を投入してファーストフェイズ終了~。な~んちゃって 水が黄色いです~

病棟水槽全景

病棟水槽、満室です


薬や塩の影響で生物濾過はできませんが、せめて簡易濾過器を入れて物理濾過だけでも

しておいた方が水の綺麗さがぜんぜん違います



バブルストッパーは主に海水水槽で使用されるアイテムですが

淡水水槽でもエアーがはじいた後は飛び散るので、それを防止してくれます



さてさてどうなることやら




ずいぶんさびしくなったな…

さびしくなった120㎝金魚水槽全景


では、また
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

