

みなさんのお食事メニュー

あいかわらず病棟水槽に隔離中の金魚達。とりあえず薬浴続けておりやす

病棟水槽の金魚達


小さな水槽にMサイズクラス?の金魚が4匹なのでひじょ~に狭いです


今朝、早く起きて水換えしました。薬はエルバージュを使用しておりますが

この薬は日光が当たると効き目が薄れてしまうそうなので、夜に投薬します

お塩しか入っていないので薬で黄色かった水が今は透明でしょ


通常なら投薬水槽は3日に1回ぐらいで換水するのでしょうが、2日おきにしてます

水が悪化するのが1匹の時よりめちゃめちゃ早いです~



ぼちぼち120㎝水槽に戻しても良いですかね?まだ早いかな?




で、今日はフグと金魚の食事のメニューのお話



まずは金魚水槽


Do-Junは通常2種類のエサをブレンドして朝に1回だけ与えてます

テトラの「テトラ ランチュウ」とキョーリンの「咲ひかり金魚」をビンに混ぜて給餌してます

金魚のお食事


以前は1種類のエサを与えていましたが、それだと栄養が偏ってしまうとのことなので

この2種類を混ぜて与えています。両方とも金魚のエサにしてはちょい高級品ですな

紫色のパッケージに入っているから なおさら高級品に見えますな

あと、気が向いた時にはフグ餌で使用しているキョーリンの冷凍「クリーン赤虫」も与えてます


フリーズドライの赤虫やミジンコなども与えていたこともありましたが、浮上性の餌を食べる時に

どうしても空気まで一緒に取り込み「金魚ぷかぷか」の要因にもなっているかと思えて

最近は与えていません



そしてそして、フグ水槽のお食事

フグのお食事


種類多いでしょ!


クリル 富城物産「カンシャ(乾燥手ながエビ)」 

冷凍エサ キョーリン「クリーン ブラインシュリンプ」・「クリーン赤虫」

人工飼料 キョーリン「ひかりプレミアムメガバイトグリーンS」
       ソネ ケミファ「パファークランブル」 
       SEALIFE 「SURE(S)」      


人工飼料は金魚のお食事と同じようにビンに入れて混ぜ混ぜしてます ↓

フグ用人工飼料ブレンド


「パファークランブル」は以前ちょっと遠くのショップに立ち寄った時にたまたま見つけて購入

ミドリフグがラベルを飾っていたので人工飼料に餌付くのか期待しましたが

うちのミドリ'sは一粒も食べませんでした


でも他のみんなはよく食べるので使っています。近くのショップでは見当たらないエサなので

次はキョーリン「ひかりプレミアムメガバイトレッドS」を混ぜてみようと思います



そうそう、「ひかりプレミアムメガバイトグリーンS」は植物性のエサです

特にシマキンキンチャクフグは植物性のエサもあげないと体調を崩すそうです

あと、コケを主食とする(していた?)ヤエヤマギンポにもよろしいかと…


3種類ブレンドすることでミドリフグを除く他のフグ達にも好評のようです 


冷凍エサは毎日、ブラインと赤虫を交互にDo-Junが朝起きたら冷凍庫から取り出して

自然解氷してあげてます。クリルは夕方に


冷凍エサとクリルはミドリフグも含め皆さんに大好評です


Do-Jun思うのですが「海水魚用の餌ってちょっと高くありません?」

まあ、それだけコストがかかっているのでしょうかね?


あと、以前には(汽水の時)、スーパーで買ってきたアサリやしじみ・刺身用甘エビも

与えたことがあったんですが、ミドリBには好評でしたがミドリAはどうもいまいちだったご様子


でも、あれから結構経つし、他の仲間も増えたし、今は完全に海水仕様だしね

近いうちにまた挑戦してみようかと思いやす


では、また



 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

