スポンサーサイト


水漏れトラブル

120センチ金魚・ムブ水槽を掃除していました



外部フィルターのエーハイム2217も掃除していたのですが…

排水口から水漏れが発生

水漏れトラブル1

ここ、だいぶ前にも水漏れしたことがあって、修まったかの様に思えたのですが

今回よくよく観察してみると…


内部に少し亀裂が入っているように見えます

ホースをグイグイ動かすと、内側からエアーが入ってきているんですよね




いろいろ試行錯誤やってみたのですが

なかなか修復できず





ホースも取り替えた方が良いと思い

とりあえず近くのショップに買いに行ったのですが…

水漏れトラブル2

近くのショップにはまた在庫が無く (←よくよく運の無い

少し遠くのショップへ足を運びました



ホースは10センチぐらいで用が足りるのですが

売っているのは3メートルなんですよね…





なんだかんだとやって結局こうなりました ↓

水漏れトラブル3

はい…

もっとうまく塗布しろよ!と思いますがシーリングしちゃいました



これでなんとか水漏れ解消です
(結構強引)


部品として外部フィルターのヘッド部分も売られているようですが、これでいいや
(結構いいかげん)




シーリング材は24時間の乾燥が必要なので

濾材はバケツに移し、バクテリアが酸欠で死滅しないようにエアレーションしておきます

水漏れトラブル4

濾過機が2台あると、こーゆー時みたいに片方がトラブっても安心ですね






でも…




1台停止するとそんなに水質が違うのかな?







水漏れトラブル5

早く修理しろ!!と抗議なのでしょうかね??
        ( ̄▽ ̄;)









あ~、けっこう時間がかかっちゃいました

疲れた時には頂いたスィーツでも…

水漏れトラブル6

(t.t.)さん、ありがとね~ そろそろ管理職??
またヨロシクね!!







では、また
コメント

No title

こんばんわ~(^-^)

フィルターの故障ほど怖いものはないですよね(>_<)ヒイイ
こんな時は2台あるとほんと助かりますよね♪♪

シーリングって接着剤みたいなものですか?
くっつけちゃって大丈夫ですか?

Re:REONさん

ほんとそうですよね~
魚が多かったり、大きかったら2台使うのがベストですよね

あっ!これ、水槽の内側の角に塗ってある白っぽいのと同じようなものです
ガラスの接合部から水が漏れないように接着しているやつです
ホームセンターの接着剤売り場で「水槽」にも使えるのがあるはずです~v-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

