

120㎝金魚・ムブ水槽上部フィルターのお掃除

120㎝金魚・ムブ水槽の上部フィルター掃除しました

水槽の上にドーンと乗っておりますこのフィルター

上部フィルター設置場所

あっ、上の写真は1か月ほど昔のです




中の濾材は3つのバスケットにたっぷり入っておりやして、左から

上部フィルターの濾材


  ・ウールマット

  ・リング濾材+トルマリン石

  ・リング濾材、麦飯濾材 、活性炭など

となっております

ウールマットと活性炭は全部交換して、濾材はちょっちょと飼育水で濯ぎます

もちろんお風呂場でね

今回はウールマットの下に余裕があったので、そこにサンゴ砂も少々入れときました



で、バスケットにセットしなおして上部フィルターに戻します

バスケットセット




セット終了してコンセントを電源いれます。ポンプが回り、水が流れるとですね

フィルター内に残っていた汚れが出てくるので、少しでも水槽に入らないように

今回は排水口に洗面器をあてて防御。前回のフグ水槽のような失敗はしません!!

洗面器をあてる




フィルター内はこんな感じ

水がドクドク流れる

3つのバスケットがそれぞれ段・段・段!となるように、ダムみたいですかね?

なっているのでございます。どのくらいかはわかりませんが水けっこう入っています


ちなみに奥の上に見えるのは水槽水を冷却するため(夏対策用)の扇風機で

周りの網は姫様が指を出さぬよう安全対策で取り付けました。百均の網です…


今日のお話はここまで


さきにブブちん投入してしまったけどサンゴ砂投入で

「野望」の準備すべて完了!!


かな?


では、また
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

