スポンサーサイト


底砂を敷いてみました

昨日の札幌

とうとう初雪

朝、とうとう初雪降りました~!!

あ~、寒い!!



寒い時期に忙しくなる仕事をしているDo-Jun

おかげさまで一気に忙しくなりました~ 稼がねば…



夕方からは雨・風がより一層強くなり大変な天気になりました~

そしてミゾレが…

とうとう初雪2

積もっているよ…(^^;)







さてさて…








こんなの買ってきました~

底砂を敷いてみました~1

水槽の底砂 珪砂   0.8kg

底砂が無いとちっちゃいザリガニが歩きにくそうだったので入れてみました~





ちなみに「珪砂って何?」

Wikipediaによると…

石英を成分とする砂は珪砂(けいしゃ・けいさ、英: quartz sand)と呼ばれ、
石英を主体とした珪化物からなる鉱石は珪石と呼ばれる。

石英(せきえい、quartz、クォーツ)は二酸化ケイ素 (SiO2) が結晶してでできた鉱物。
六角柱状のきれいな自形結晶をなすことが多い。
中でも特に無色透明なものを水晶(すいしょう、英: rock crystal、ロッククリスタル)と呼び、
古くは玻璃(はり)と呼ばれて珍重された。



へぇ~、そうでしたか~ (←無知




さっそく洗って水槽に投入~

底砂を敷いてみました~2

あらま良い感じ

36センチ水槽にちょうど良い量の砂が袋に入って売られているんですね~

底砂を敷いてみました~3

歩きやすそうです~ よかったよかった



珪砂って粒が小さい割には重みがあって使いやすいそうですね







では、また
コメント

No title

降ったですねぇー 積ったですねぇー でも今日直ぐ無くなるでしょうねぇー。
ん?寒くなる時期に忙しく成る仕事?・・・・
灯油屋さん? 毛糸のパンツ屋さん?う~ん何でしょう。 タイヤ交換で忙しいと
ニュースに出てたタイヤ屋さん?
とにかくこの時期繁忙期でしたら頑張って稼いで下さいね。

Re:だーさん

ありがとうございます~
降りましたね~i-4
さて、何屋でしょうか…i-229

これから稼ぎに行ってきます!
では

No title

わかったあ~! 寒くなると風邪引きさんが増える
っつー事は、内科勤務ですねぇ~ v(。・・。)イエッ♪
正解でしょうか?
気に成って仕事に成りませんでした。v-308
違ってたら ・・・ また仕事に成りません。

Re:だーさん

秘密です!!v-319
ますます気になりますよねi-229



でも…






だーさん鋭過ぎ!!!  ( ̄▽ ̄;)v-356v-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

