スポンサーサイト


トラブルは続く…

こんなにアクアなテンションが下がっている時に…




まだまだトラブルは続きます…






今度はブブちんのお食事量産計画のザリガニ水槽で









水草(カモンバ)が取り替え時になってきたので、新しいのを買ってきました


カモンバの葉や茎などがザリのハサミによって切断せれたりしているので

トラブルは続く…1

お掃除をして、上から写真を撮ってみました






さて、問題はここから発生します





新しいカモンバを入れたのは午後2時頃。それから2~3時間経過すると



ザリガニたちが水槽の手前の方に集まっていました




いつもならDo-Junが近づくと俊敏に隠れるのですが…


そんな気配はなし






おまけに2~3匹死んでいるし…




1時間後、更に5匹死んで3匹がかなり弱っている…



一応、アンモニアの検査してみたけど大丈夫





でも、これはおかしいぞ!!






と、言う事でザリガニたち緊急避難!!

トラブルは続く…2

まずは新しいカモンバを撤去

飼育水を全部捨てて、120センチ金魚・ムブ水槽から飼育水を拝借

外掛けフィルターも掃除して、ウールマットを新しくし、リング濾材は洗って

120センチの上部フィルターに使っている濾材の一部と交換しました



水槽も底砂もすべて洗ってリセット作業です~



あ~、小さい水槽なのに1時間半も格闘




水槽、かなり綺麗になりましたが…

トラブルは続く…3

精神的・肉体的にかなり疲れました~






新しいカモンバ入れてからおかしくなった様な気がします

一応、少し濯いでから入れたんですけどね

農薬とかそう言った系の物が考えられるのかなぁ~


トラブルは続く…4

疲れはしましたがトラブル続きのおかげで?

逆にテンションあがってきたかも…











それから…







「隔離水槽の事件」の反省から

隔離水槽に使っていた外掛けフィルター用のリング濾材を本水槽の

プリズムスキマーのメディアバスケットに入れておく事にしました~

ちょっと改善

2セット分あるので全部入れちゃいました

それがまた、丁度ピッタリの量だったんですよね~



こうしておくと、いざ隔離水槽を立ち上げた場合に

バクテリアのたっぷりついた濾材を使う事ができますです~



今までメディアバスケットには活性炭を入れておりましたが

今回、海水フグ水槽のフィルターのお掃除のついでに

活性炭は外部フィルターの中に設置する事にしました




ちょっと改善







では、また
コメント

No title

こんばんわ~(^o^)/

コンゴウくんは残念でしたね。
これから黄色いお姿が見れないのが寂しい。
ご冥福お祈りします。

ザリガニさんは危機一髪でしたね。
数匹お☆様にはなっちゃったけど、迅速な対応でたくさんの子が助かってよかった~♪♪
上から見ると、結構な数の稚ザリちゃん達が!!
こんなに居たんですね~
早く大きくな~れ(*^_^*)

No title

おはよう
これだけの稚ザリガニを見るとワクワクします。
私の飼育しているbee達とダブってしまいます。
水草導入時は、少し緊張しますよね。固体の小さな稚エビは想像以上に敏感ですね。だからカモンバに良くない成分が付いていたのかも知れませんね。被害が少なくて良かったですね!

Re:REONさん

ありがとうございます~(ToT)/
大きく育っていたのに残念です~

ザリガニ最終的には10匹ほどが天国へ
もっと、早く行動したかったのですが
ちょうど忙しい時間帯だったもので…

でも、リセット後は大丈夫みたいです~v-411

Re:だーさん

おぉー、そうですか…
そんなにデリケートとは知らずに
Do-Junは水草はちょちょっと洗って入れればいいかと思っておりました~i-229

ちょっとネットで調べたら
「水草の根元をまとめている綿に農薬が染み込んでいることが多い」とありまして

そー言えば、「綿」つけたままデシタv-356
今までこんなことは無かったものでして…i-229

これから気をつけますですi-230

No title

お疲れ様です^^
岩のレイアウトですか、、、
このレイアウト気に入りました^^拍手!
ザリガニにすごく合ってる気がします

Re:ramさん

あら!?そうですかぁ~?i-229
昔使っていたもので、ベランダに放置してあったダミー岩です
ものすごく「適当」なレイアウトだったんですけど…
恐縮です~i-229i-229i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

