スポンサーサイト


緊急地震速報

アクアとは全然関係ありませんが…







昨日の朝早く…




海水フグ水槽のフグたちにお食事をあげようと蓋を開けたとたん






ぐらぐらぐら~






なんか揺れておる…

こんなに朝早くから家の前をダンプかトラックが通ったのかなぁ~

(この地域、地盤が弱いもので…)と思ったら





ラジオから

「緊急地震速報です!」(←確かこんな感じ)









いきなり携帯電話

「グワッ!グワッ!グワッ!」

と、けたたましく鳴り響くとほぼ同時に… (だったと思う…









グラ グラ グラ~(揺れた!!)








揺れ方は震度「2」ぐらいかな?と思ったのですが


緊急地震速報と言う事は

すぐに震度「5」以上がくるのかと思い

(最大予測震度5弱以上の場合に震度4以上を予測した地域に出すらしい)

家族を食卓テーブル下に避難

Do-Junは水槽が倒れないように待機??







あれ?こないぞ…





ちょっと時間をおいて…

もう大丈夫かな?と思って…



姫様(もうすぐ3歳7カ月)をテーブルの下から出したとたん









グラグラ~






またすぐに避難

きたっ!!震度「5」以上かっ!?








と思ったら、さっきよりたいしたことない…








あれ!?









結局、Do-Junが覚悟していたような強い地震はきませんでしたが

姫様はたいへんに怖がっておりました~



震源地は札幌市内。マジッすか!?

直下型地震でした!






Yahooのニュースによると…

<地震>震度「3」なのに緊急速報流れる 北海道・石狩地方
毎日新聞 12月2日(木)11時6分配信

2日午前6時44分に発生した北海道石狩地方中部を震源とする地震で、気象庁は石狩地方などに緊急地震速報を発表した。テレビなどで伝えられる一般向けの緊急地震速報は、最大予測震度5弱以上の場合に震度4以上を予測した地域に出すが、今回の地震で観測された最大震度は札幌市や千歳市などの震度3だった。ソフトウエアの不具合による誤報を除き、最大震度3の地震で緊急地震速報が出たのは初めて。

 気象庁の内藤宏人・即時地震情報調整官は「地震の規模を示すマグニチュードを速報値の4.5より大きい5.4と推定したため、予測震度も過大になった」と説明している。

 07年10月の緊急地震速報開始以来、一般向けの速報が出た地震は今回で17回目。




まぁ、結果的に震度3で緊急地震速報が出てしまった訳ですが

それでもいざと言う時に出ないよりは、震度3でも出てくれた方がマシだよね





いや~、ラジオや携帯電話から緊急速報のあの「けたたましい音」が鳴ったのは

初めてだったので

緊急地震速報

めちゃめちゃ緊張したべさ

大きな水槽あるとなおさらそうだよね…






では、また
コメント

No title

遅いですけど今晩は。
震度3で済んで良かったですね・・・^^;
やはりアラーム音を聞くと、大変そうな感じがするんでしょうね。。。
ところで震度3ということですが、水槽に影響はなかったのですか?

No title

おはようございま~す(^o^)/

地震たいしたことなくて良かったですね~♪♪
大きな水槽があると、地震は怖いですよね。
でも、携帯からも緊急地震速報って鳴るんですね!!
地震のサイトに登録とかしてるんですか?

No title

私は、地震、強風、自然災害全般が嫌いです。
避けようが無いからです。
地震で起きましたが、直感で大した事は無さそうかと、まずトイレに行きました。何時もなら外にでて、あっ!水槽!!って戻るんですけど。
小さい規模で良かったですね。
でも、Do-Junさんとこは朝早いんですね。

Re:ramさん

「3」ならば大丈夫ですよ~v-411
しっかり蓋していますし、うちのはフチ有りの水槽ですから~
それでも水面は揺れていますよ

「5」きたらどうなるのでしょうね…i-230

Re:REONさん

うちのはdocomoですが、

「この携帯電話は、緊急時にi-200専用の警告音i-200が鳴動する
緊急速報「エリアメール」を受信できます。」とあります

機種によって対応か非対応かあるみたいですよ~i-179

Re:だーさん

うちはだいたい6時には起きております~

子ども産まれてからは早く寝かせなければならなかったので
Do-Junもいつの間にか早く寝るのが習慣になっちゃいました~i-229
朝は、保育園にも送ったりしないといけませんし…

そう言えば、震源地は札幌国際大学の近くらしいですね
まさか市内が震源地となるとは思いませんでした~i-229

No title

こんにちは。

私もDoCoMoで、エリアメール鳴るとびっくりします。
でも地震の多い地域ですので震度2ぐらいまでは動きませんし、
寝てる時に揺れても「あ~揺れてる~このぐらいなら大丈夫だろ~」と再び寝ます(笑)

大きい地震が来るとまず水槽を見ちゃいますね!

Re:サコさん

いきなり鳴りだしますからね!(←そりゃそうだ…i-229
思わず構えてしまいましたぁ~i-229

はい。一応、家族第一で水槽第二のつもりです…i-229i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

