スポンサーサイト


皆既月食

昨日の午後5時頃の札幌市内

皆既月食

皆既月食!!


写真がうまく撮れていないので…






びみょ~ (^^;)





Yahooのニュース

皆既月食、うっすら赤く=北海道で観測
時事通信 12月21日(火)17時33分配信

 月が完全に地球の影に入る皆既月食が21日夕、日本列島の大半の地域で起きた。
天候に恵まれた北海道では、うっすらと赤く見えた。
 国立天文台によると、日本での皆既月食は2007年8月28日以来、約3年ぶり。
来年は6月16日明け方に関東から西の地域、12月10日深夜に全国で皆既月食が
起きる。
 赤く見えるのは、太陽光が地球の大気によってわずかに屈折し、
散乱しにくい赤い光だけが月面を照らすためという。 







つまらん写真になってしまったので

急遽「ブブちん」に登板してもらましょ

急遽登板1

ちなみに今日は「冬至」です

日が暮れるのが早くなり、おまけに日の出も遅いので

朝6時半頃のゴミ投げ(ゴミ出し)はちょっと憂鬱




あっ!「カボチャ」食わねば…

急遽登板2

「ブブちん」もカボチャ食べるか~い??


「いらん!!」てか…







では、また
コメント

No title

月 撮ったんですね、私はまだ仕事の時間で赤い月は見られていません。

冬至・・・そうですか、この記事見るまで解りませんでした。って事は我が家も「かぼちゃ」ですね。
でも明るい日中がこれからまた、長く成って行くのは嬉しいかも知れません。今なら夕方4時って言ったらv-275 飲みたく成っちゃうし。

No title

ブブちんのカボチャ食べるところ、見たいです!
食べませんよね~?(笑)

Re:だーさん

仕事中にお客さんと皆既月食を見ていましたi-229
一応、カメラ用意していたもので…i-229i-229

そうですよね~。夕方4時台にはもう暗いですし…
やっぱ、日が長い方が気分がいいですよね~i-229

Re:サコさん

生のままで良いのか?茹でてからの方が良いのか…

って、食べませんって!!i-229

こんばんは!

先日は、ブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
コメントのお返事、遅くなってしまい申し訳ございませんでした!

ブブちん、いつ見ても健康で元気そうで良いですね!・・・本当に羨ましいです。。。

Re:くまおさん

ありがとうございます~
ブブちん、現在までのところは健康です
ただ一つ心配の種は、60センチ近くある体なので
120×45×45では「水槽が狭い」のではないかと…
ストレスにならなければよいのですが…i-230
ムブどんの大きなお家がうらやましいです~i-229


あらま!v-405今ブログ拝見しました~
ムブどんガンバレ~!!v-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

