スポンサーサイト


お塩の小分け

昨年の末に大特価で買ってきた

海水フグ水槽用の人工海水「レッドシーソルト」



今まで使っていたお塩が無くなってきたので、そろそろ出番となりました~




でも、うちの海水水槽は60センチ規格

週に1度、バケツ2杯(16リットル)の水換えをしても

約41回分(10ヶ月分かな?)もあります




人工海水を作るたびに封を開けていては

せっかくのお塩が湿気って固まってしまうので…

お塩の小分け1

水換えバケツ一杯分に相当する量を小分けしておきます

こうしておくと人工海水を作る時に楽チンなんですよね




全部小分けするのは大変なのでとりあえず

約半分にあたる40袋分を小分けしました~





ヤバイ薬じゃないっすよ!!






一つ一つセロテープで封をしてお塩のバケツに戻します

お塩の小分け2

ありゃりゃ、入りきらないや…







では、また
コメント

こんばんは♪

すごぉい塩の量ですね。笑
でもマメじゃなきゃ出来ない作業。尊敬です(ノ><)ノ

質問してしまってすみません。お塩って途中で種類変えたらまずいんでしょうか?当初何も分からずショップの方に薦められた塩を購入しそのまま使っているのですが、ちょっと遠方の店でして。いつものネットでも売ってない種類なので、変えたいなって思うのですが。。
カルキ抜きを変えたらちょっと影響あったと聞いたこともあり(>_<)
すみません、いきなりこんな質問で(ToT)

Re:ハコさん

ハコさんお久しぶりです~v-411

いろいろな方のブログを拝見している限り
途中で塩の種類を変えている方も結構いらっしゃるように思いますよ~

そりゃ飼育水を別の人工海水に一気に全部変えるのはマズイかもしれませんが(←まず無いでしょうが…)

水換え毎にでも徐々に少しずつ変えてしまえばよろしいのではないでしょうか?

と、思いますけどねi-236

あっ!もちろん水温や比重は合わせて下さいね~

ありがとうです!

覚えていてくださったんですね(^O^)ありがとうございます!

確かに!全部水換えることはないですもんね。笑そうかそうか。。少しずつ換えていけば馴染んでいきそうですよね(^ー^)貴重なアドバイスありがとうございます。
いつものお塩は遠いし高いしなんだかなぁって感じだったんです。でも買いに行く度お店でいろいろな魚さん達を見れたので、それはそれで楽しかったです。笑
というか!今朝まだ買って三ヶ月の外部フィルターから水漏れが(ノ><)ノ修理してもらえることになりましたが、仕事行く前でかなりテンパりました(ToT)水漏れって怖いですね。。汗

Re:ハコさん

覚えていますよ~v-411
いいえいいえ。ちょっとだけお役に立てて光栄です
あっ!でもその道のプロではないので
あくまでも参考意見としてだけ聞いてくださいね~i-229

えっ!?3カ月でですか!?
Do-Junの部屋も3階にあるので水漏れは
一番気を付けていますです~v-393
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

