スポンサーサイト


T8蛍光ランプ型LED

久々に通信販売で「チャーム」さんを利用しました~


T8蛍光ランプ型LED1

デカイ箱!!

なんだかたくさん買ったみたいですよね~





でも、中はこれだけ…

T8蛍光ランプ型LED2

蛍光灯型のLEDライトを2本

コトブキ「T8蛍光ランプ型LEDホワイト」です~






120センチ金魚・ムブ水槽で使用中の「コトブキ ツインライト1200」に取り付けます

T8蛍光ランプ型LED3

120センチ金魚・ムブ水槽の冷却装置は小型の扇風機2台だけなので

蛍光灯の熱による夏場の水温上昇を少しでも抑えたくて

光自体に熱がほとんど無いと言われるLEDに換装しました~


蛍光灯より寿命が長く、消費電力も少ないのが魅力ですよね~






水温上昇を防ぐには「リフト」で持ち上げてしまうのも一つの手ではありますが

なぜリフトアップしないのかと言いますと

  ・「ブブちん」がビックリして暴れた時や地震の時にガラス蓋の重石代わりとなる
  ・姫様(3歳9ヶ月)のイタズラ防止にも一役かと…


なぁ~んて理由がありましてね。それよりも





何よりLEDライトをメインで使ってみたい~!

と、言うのが本音かな??







さっそく取り付けてみました~

T8蛍光ランプ型LED4

↑写真の通り「ツインライト1200」は4灯式なのですが

普段は4灯も必要ないので2灯にしています

これから蛍光灯は予備照明として利用します



水草水槽じゃないし、サンゴとかもいないただの魚水槽ですしね

そんなに明るくしなくても…



ですから、今回買ったLEDも2本だけ…(←けっこう高価だし…







「LEDは照らされている所のみ明るく水槽全体としては暗い」ような話を聞きますが…


これは思っていたより明るい。直視するとなまら眩しい!!

1本にLEDが138個も付いているそうです

水槽の端から端まで明るいです~










ちょっと比較してみましょう



蛍光灯2灯のみ(コトブキ「サンルック」)

T8蛍光ランプ型LED5



コトブキT8蛍光ランプ型LED2本

T8蛍光ランプ型LED6

うちのカメラの写真じゃ解りにくいかもしれませんが

予想していたよりもかなり明るいですよ~ 




ちなみに…


蛍光灯4灯(コトブキ「サンルック」)

T8蛍光ランプ型LED7



コトブキT8蛍光ランプ型LED2本 + 蛍光灯2灯

T8蛍光ランプ型LED8

本当にわかりにくい写真で申し訳ないです…




そう言えば「グロー球」は付けたままでも外しても、どちらでも良かったんですね


説明書、後から読んでたよ…
          ( ̄▽ ̄;)








では、また
コメント

初めまして

Do-junさん初めまして*hellfallと申します。フグが好きで立ち寄らせて頂きました。ぶぶちん、凄い迫力ですね!120が狭く見えますね!うちにはミドリフグ、ファハカ、メコンフグ、トパーズパファーがいます。最近、エメラルドパファーが何事もなく混泳していたメコンフグに食べられ、かなりショックを受けています;;待ち伏せ型のハンターであるメコンの習性を侮っていた自分が悪いんですが、エメラルドに申し訳ないことをしました。驚いたのはぶぶちんと金魚さんが仲よく泳いでいることです。やっぱり子供のころから一緒だと、かみついたりしないのでしょうね。羨ましいです^^;ファハカもとっても可愛くて綺麗ですよwムブは是非飼ってみたい魚です。これからもぶぶちんの活躍を楽しみにしています。

Re:hellfallさん

はじめましてです~!ようこそお越し下さいました~i-237

たくさんのフグ達をお飼いなのですね。うらやましいです~i-237

そうですよね。フグ飼育は単独飼育意外ではリスクがけっこうありますよね
あっ!うちのブブちんも今までに何度か
金魚さんに口撃(攻撃)してしまいました~i-241

エサとしての認識はないのですが、ご存知の様にフグ特有の「噛み癖」で
過去に5匹ぐらいの金魚がv-282天国へ召されました~i-241

ブブちんは現在60センチ近くにまで成長しましたが
最近は金魚達も警戒心が強いのか?
それともブブちんが金魚へ興味を持たなくなったのか
よくわかりませんが半年以上は事件は発生していないようです~i-229

ムブいいですよ~。ぜひぜひv-411
Do-Junはファハカに興味あります
まぁ、ムブと一緒は無理ですよね…i-229

また遊びに来てくださ~い!!i-237
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

