スポンサーサイト


地震だぁ~!!3

まさに「国家の一大事


札幌もガソリンなどで「給油制限」が始まっているようですね

「被災地優先」なので協力しなければなりません



被災地では今もなお、食糧・毛布・ガソリンや灯油など

足りない物だらけですもの…



そう言えば札幌のホームセンターでは防災用具などが品薄になっているそうですね

スーパーでも、ミネラルウォーターやカップ麺、お米などの買いだめで

売り切れ・品薄だとか…



輸送ルートが断たれ、多少は内地の品物は入ってこなくなるかも知れませんが

そこまでしなくても…ね?




行方不明者もまだまだ多く、家族や親友を失った方々の事を考えると心が痛いので

アクアなネタはなかなか筆が進みません

(と、言っても特別なネタは無いんですけどね…)





あ~そうだ。仕事の途中でアクアショップの近くまで行ったので

ついでに「なみちゃん」お食事を買ってきました

地震だぁ~!!3

レジのところに「震災義援金箱」があったのでお釣りを入れてきました

その後に行った大型スーパーにも箱があったのでお釣りを…


しばらくの間、お買い物の度に箱があったらお釣りを入れてこようと思います




こんな事ぐらいしかできませんが、ちょっとでもお役に立てたら幸いです…




一人でも多くの命が助かる事を願います

自衛隊・警察・消防など一生懸命に捜索してくれている方々に感謝です







では、また
コメント

No title

毎日毎日、気の毒でため息出ちゃいます。
街には募金箱出てますか?今週末の買出しに出た時に私もしてきます。

カーニバルの文字を見ると、どうにもススキノ思い浮かべてしまいます。
そんな不謹慎な私でした・・・。

Re:だーさん

そうですよね~i-182

これからあやしい募金箱も出てくるかと思いますので
そっちには入れないでくださ~いi-229

カーニバル…。行きたい…

お伺い

皆さんの温かい気持ち、本当に勇気づけられます!今日現在、水道だけが復旧しない茨城県日立市北部です。
でも避難所にいる皆さんに比べたら全然大丈夫です!雪も降る寒さ、本当に大変だと思います(;_;)
自衛隊、警察、消防と皆さんありがとうございます。あと、ガスや電力会社の方もぐったりしながらも頑張ってくれています。

Do-Junさん。質問の場としてお借りしてすみません。ハコさんを守りたくて、色々なとこでお伺いしてすみません。。
我が家のミドリフグは地震直後から1リットル程のタッパーの中で頑張っています。バクテリアが繁殖出来ないので毎日三分の一から半分の換水をして、ご飯は少なめに糞はすぐにとっています。タッパーの周りにホッカイロをつけて22度前後にして、発砲スチロールに入れています。
電気が通じてからは少しエアレーションもしていますが、換える前の水と比べると少しニオイがします。なんとなく、カメとかの水槽のようなニオイが。。
まだ水道が復旧しないので、余震もあるので大きな容器にうつせずにいます。また天然水も2リットルしかないのでうつせそうにありません。
こんな時、他に何か出来ることはありませんか?ニオイだけが心配です。本人は色も変わらず

途中で

すみません。汗
本人は色も変わらず食欲もあります。誰に聞いて良いか分からず。すみません(;_;)

Re:ハコさん

専門家ではないので的確な事は言えませんが
「Do-Junだったらこうしているかも…」と言う事でよろしければ…

エサは毎日ですかね?でしたらもう少し間隔をあけた方がよろしいのではないでしょうか??
今まで毎日あげていたのでついついあげたくなる気持ちもわかりますが、
エサを与えるとどうしてもそのエサ自体から、または糞などの影響で水が汚れてきます。
たぶん臭いの原因はその辺ではないのかと…。
やがてアンモニアが発生してしまいます。その方がかなりヤバいと思います
せめて3~4日に一回の給餌にしておいて方が水が痛まずに済むと思います

可哀そうに思うかもしてませんがミドリフグは1週間ぐらい食べなくても平気だと思いますよ

早く水道が復旧して欲しいですね(>_<)

ありがとうです(>_<)

今、水槽を検査しました。亜硝酸0、硝酸は安全値、アンモニア0でした。
11日に停電、14日夜に水槽稼動&バクテリア添加しました。
濁りは無くなり、ニオイはちょっとだけ?以前と違うような。。でも停電時とは違います!

最初は餌無しでしたが、三日目からあげてしまいました。。確かにあげすぎかもしれません。分かっていながら大反省です。泣

水槽、水換えが出来ないのが痛いです。ひとまず検査して値が正常だったらいけそうですかね(;_;)なんて聞かれても困りますね。ごめんなさい!いつもアドバイスありがとうございます。

Re:ハコさん

いいえいいえ。的確なアドバイスができているかはわかりませんが
少しでもお役に立てたなら幸いです~

あっ!水槽稼動&バクテリア添加できましたか
エアレーションをしながらしばらくそのまま回しておいて水道が復旧したら
飼育水を半分ぐらい取り替えてしまった方が良いかも知れませんね
その時はまた、バクテリア添加した方がよろしいかと思います~

水道復旧直後は水が濁ったりしているかも知れませんのでご注意を!!

見た目や検査の値がおかしくなければとりあえず大丈夫かとは思いますが
水槽の水質検査はしばらく続けられた方がいいかも知れませんね

ひとまず

時間をかけて水合わせをして、たった今水槽に引越ししました。タッパーはアンモニアが大変なことになっていたので(T_T)
温度合わせ中、早く出せ出せとアピールしてくれるくらいにハコさん元気にしてくれて。
今はスイスイと泳いでいます。見た目、色も大丈夫のようです。
でもまだ油断は出来ません。アドバイス通り水質検査を続けて様子を見たいと思います。
そうですね、水道復旧してもすぐは無理そう。汗
でもやれるだけのことは出来たと思います。後はハコさんを信じるしかないですね。

テンパっちゃってたくさん書き込みしてすみませんでした。でも一緒に考えて頂きとても心強かったです。ありがとうございました!

Re:ハコさん

水槽に戻されたのですね
様子がおかしくないか時々覗いてあげてくださいね(^O^)

こんにちは

こんにちは。皆さんの気持ちに感動しつつ、毎日涙腺を引き締め子供達とお魚達が元気に過ごせるよう頑張ってます。みんな元気です。
ムブもファハカもクラウンローチもグッピー達もミッキームーンもホワイトブッシープレコもオレンジプレコもブルーフィンプレコも貝達もミシシッピニオイカメもみんな健気にぎりぎりの水質・えさで凌いでます。魚達も皆さんの節電に感謝してると思います。アクアを愛する皆さんが元気に愛魚達と過ごしているのを久々に垣間見てまた元気出ました。(アクアねた見てると元気出ます。)ありがとうございます!!ガスなし水道チョロリ電気のみの生活にもだいぶ慣れてきました!!また元気に遊びにきます。

Re:お魚さん

おぉー!!たくさんの住人がいらっしゃるのですねv-411
日本ではライフラインが1つでも途切れてしますと
ものすごく不便を感じますよね
でも、やっぱそんな時はお魚を見ていると癒されますねv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

