スポンサーサイト


バクテリア

Do-Junは水換や濾過槽の掃除後にバクテリアを添加しています

そのバクテリアは「近くのショップオリジナル」らしいのですが…



これ ↓

バクテリア1

と言う商品名なんですよね。淡水・海水両方の水槽に入れています





最近、家族が園芸用の「液体たい肥」を手に入れました

まったく同じボトルに入っていたんですよね

バクテリア2

ほらね。同じボトルでしょ




そんでもって裏を見てみたのですが…

バクテリア3

なぬっ!?同じなん??

しかも色も同じ(両方とも無色タイプもありますがお値段2倍近い…)



断定はできませんが、たぶん同じものではないかと…(←Do-Junの勘)




「えっ~!?水槽に肥料入れてたの~!?

なんて一瞬思ってしまいましたが、この液体たい肥のHPを調べて行くと更に

ペット用・台所用・屋外用・観賞魚用などの姉妹品らしきものがありまして、そこには…

「観賞魚用水槽の浄化と消臭」

とも書いてありました



もともとこれらは…

北海道の酪農地帯で、牛の尿が河川を汚染するのを防止することを目的に
有用微生物群(乳酸菌・酵母菌など、5科20余種)に牛の尿を餌として与え
培養分解したものです。

…省略…

悪臭を発生する有害菌の増殖を抑え、有用菌の増殖は助ける、抗菌活性力を有している
ことも、帯広畜産大学との共同研究により証明されました。

…省略…



天然100%の抗菌活性化酵素なので安心らしい






他にもいろいろ調べていくと…



「池や養殖場での水の浄化」

「活魚用水槽、観賞魚用水槽での水の酸化と有害菌の繁殖抑制」

「ペットの飲み水や、餌に入れて食べさせることで、便臭を減らせます」

「有用微生物群(乳酸菌・酵母菌・光合成細菌・グラム陽性の放線菌・発酵系の糸状菌)
20余種を特殊な方法で培養。
これらの有用菌が生産した酵素は優れた抗菌活性力と抗酸化力を持っています。
水中で善玉菌の増殖を促進し水の浄化と消臭効果を得ることが出来ます!
天然成分100%。面倒な水替えの回数が減ります。」


とか、いろいろ素晴らしい事が書いてあります


これなら確かに水槽に入れても大丈夫な物なんでしょうね


まぁ、Do-Junも今まで水槽に入れ続けて何にも問題はありませんでしたわ




今回はちょっと驚いちゃいましたが、北海道生まれの比較的安価なバクテリアなので

これからも使おうと思います~







では、また
コメント

No title

いやー間違いなく、バクちゃんですね。
都度、添加しているんですか?外部フィルターに居るバクちゃんだけではやはり120cm は賄えないのですねぇ。恐るべし120cm。
でも、同じものだとするとやはり「ビックリ」ですね。
土壌でも水中でも生きて活躍出来るんですね、まるで宇宙生物みたいです。

Re:だーさん

水槽立ち上げ時にはもっと効き目の強い高価なバクテリアの方が良いのでしょうが
安定した水槽ならこれで充分かと…

一応、水換え・濾過槽の掃除の度に入れております
まぁ、入れるにしても水槽自体は安定しているので、気休めに少し入れている程度です~i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

