スポンサーサイト


海水フグ水槽にも…

まずはお買い物の品々をば…


海水フグ水槽にも…1

・金魚さんたちのごはん

・コトブキ「T8蛍光ランプ型LEDブルーホワイト」

・プリズムスキマーのOリングセット


今回もチャームさんを利用させて頂きました~




通常の配達だと北海道への到着は「翌々日」なのですが

今回は震災の後に「ポチッ」とやったので「11日後」に到着


まぁ、急いでいないし、もともと北海道へは遅延の可能性はあるとHPにあったので

気長に待っていました。



欲しかったLEDが「特売」だったものでしてね

とりあえず、注文だけしておいたのでございます




途中、チャームさんから丁重に「遅延のお詫び」と「いつ届けたら良いか?」との

メールを頂いておりました


こちらの方が恐縮ですm(__)m


いいですね!チャームさんは!! また利用させて頂きます~m(__)m







さてさて本題ですが…







前に120センチ金魚・ムブ水槽に取り付けたLEDがなかなか良かったものでして

海水フグ水槽用に購入してみました~


コトブキ「T8蛍光ランプ型LEDブルーホワイト」

海水フグ水槽にも…2

↑ 取り付け前の写真ですが、白いのが「青色」で、少し黄色いのが「白色」となります
(ややこしっ


白白白白白白 …省略… 白白白白白白白白白白
白白白白白白 …省略… 白白白白白白白白白白


こんな感じの配列で0.08W球LEDが138個です

青と白が半々かと思っていたのですが、白の方がが多いのね…





ちなみに取り付け前の灯具(コトブキ NEWツインライト600)には

海水フグ水槽にも…3

興和のBB450(青色蛍光灯)と17000K(白色蛍光灯)を使用しておりました





今回は17000K(白色蛍光灯)のみをLEDに交換

海水フグ水槽にも…4

一応、青みが欲しい場合のためにBB450は残したままにしておきました






↓ 蛍光灯2灯「BB450(青色蛍光灯)」と「17000K(白色蛍光灯)」

海水フグ水槽にも…5


↓ LED1本「T8蛍光ランプ型LEDブルーホワイト」

海水フグ水槽にも…6

あいかわらず、わかりにくい写真でスイマセンm(__)m


さすがに「蛍光灯2灯」と「LED1本」を比較すると

やっぱ「蛍光灯2灯」の方が明るいのですが


まぁ、魚水槽ですしね。「LED1本」でも十分です








でも…






蛍光灯1灯「BB450(青色蛍光灯)」とLED1本「T8蛍光ランプ型LEDブルーホワイト」の

両方を点灯すると…

海水フグ水槽にも…7

ん~。青みが強くなってこっちの方がいいなぁ~




今度セールやっていたら「T8蛍光ランプ型LEDブルー」を取り付けてみよ~っと





震災後、東日本は計画停電により「節電」となっております


北海道から内地に送れる電気の最大量には限度がありまして

いくら北海道で「節電」しても内地の為に貢献できる訳ではないようなのですが


しばらく「BB450蛍光灯」は点けないで「節電」します!!







では、また
コメント

No title

海水界では17000kが白なんですねぇ、確かに青って言うには普通過ぎるかも知れませんね。私も17000k 60cmに各一本ずつ使っていますが、青では無いですねぇ。
LEDは使えそうですね。私も小銭ためて購入したいなぁ、でも何時になるやら・・・

Re:だーさん

「青白」ってのが正しかったですかね??i-229
すいません。「白」の方がわかりやすいかと思ったものでして…i-229

LED、エビさんたちには問題ないと思うのですが水草にはどうなのでしょうかね??
大丈夫なのかなぁ~?i-230

No title

あっ 水草・・・ そうですよね。
どうなんだろう?

No title

配送に時間が掛かってますね。震災地を経由しないといけないですから仕方ないのでしょう。
LEDは節電に役に立ちますね!私もメタハラよりもLEDが節電できるし、計画停電次第では完全LED化しないとって思ってます^^。

Re:のっちさん

アクア雑誌にはメタハラ並みとか越えたとか言うLEDがありますが
けっこうなお値段ですよね

メタハラの消費電力を考えるとお高いLEDでも
すぐにもとが取れるかも知れませんねi-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

