スポンサーサイト


タイトル部分の画像を…

ブログのタイトル部分の画像を…


タイトル部分の画像を…

「ブブちん」にしちゃいました!!

あっ!既にご存知でした??



タイトル部分に愛魚の画像を載せていらっしゃる方のブログを拝見するたびに

「いったいどうやって貼ったのだろ~?」って

ずーっと思っていましてね




あ~でもない こーでもないと

試行錯誤しながらやっとここまでたどり着きやした~



うれしい~!!




あ~プログラムみたいのを見たら

頭がオーバーヒートしそうでした~




ちょっとだけリニューアルの「Do-Junの水槽日記」

今後ともよろしくお願いしますです~ m(__)m






では、また
コメント

No title

おお~ 変わってるぅ~。
カッコイイーじゃないですか!

なみちゃんは焼もち焼きませんかね・・・

Re:だーさん

ありがとうございます~v-411

No title

これでまたこのブログの個性が引き立ちますね。
どうやるんだろう?ボクもやってみたいデス。

No title

私も寿明にしたかったのですが結局できなかった
どうやるんですか??

Re:とんばさん

ありがとうございます~v-411

方法はブログによって異なってくる部分もあると思うのですが
Do-Junの場合は…


ブログの管理画面から

「環境設定」→「テンプレートの設定」を選択


まずは現在使用中のテンプレートを複製します
(途中でおかしくなっては復元できなくなるので複製しておいた方が良いです)


テンプレートを選択する所にある現在使用中のテンプレートには
「赤い旗」が付いています。その行の「複製」をクリックします
複製されたテンプレートの名前の最後には「1」が付いてくると思います

複製されたテンプレートのHTML CSS欄の「編集」をクリックします



Do-Junの場合は

「fragment_of_summer_1」と言うテンプレート名で

画面の一番下の方に

「fragment_of_summer_1 のスタイルシート編集」という欄がありました
そこのプログラムに目を凝らして見てみると…



http://templates.blog.fc2.com/template/fragment_of_summer/fsummer-top.jpg



と言うjpg形式のアドレスがあったのでこれをInternet Explorerで表示してみると
ブログのタイトル部分の画像だとわかりました

(あくまでDo-Junが使用しているブログのお話です)


後は、好きな写真をもともとあった↑のアドレスで表示した画像の大きさに合うよう加工してから
通常の写真をブログに掲載する時のように画像をアップロードします

画像をアップロードしてInternet Explorerで見るとアップロード先のアドレスが
表示されますのでそれをコピーして、プログラム中のもともとあった画像↑のアドレスを
アップロード先のアドレスに書き換えたら表示できました


本人はわかりやすく書いたつもりなのですがわかりにくいですよねi-229
申し訳ありませんm(__)m


プログラムはブログそれぞれ違うので同じようになるかはわかりませんが
あくまでDo-Junの場合の「御参考」と言うことでお願いします

Re:まどかさん

成功するかどうかわかりませんが
上の「とんばさん」のお返事のところに掲載してみました

わかりにくいかとは思いますが「ご参考」まで…

No title

丁寧な説明ありがとうございます。
じっくり腰を据えて挑戦してみます(^^)
上手く行けばうれしいなぁ~。

Re:とんばさん

たいしたお役に立てないと思いますが
何かありましたまたどうぞm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

