スポンサーサイト


折れた~!!

それは土曜の夜の出来事だった…



吾輩は夜7時頃から海水フグ水槽のお掃除を始めたのだ

水槽をちょちょっとスポンジで綺麗にして

外部フィルターの掃除に着手した





リング濾材をちゃぽちゃぽ濯いで

ウールマットを取り替えて



インペラを洗って…





ここで問題が発生!!






インペラシャフトの先っちょ(先端)が…

折れた~!!1

錆びていて折れたぁ~!!



誤魔化しながら取り付けて始動してみるも

やっぱダメ!!





しゃ~ないから、フィルターを外してお風呂場に持って行き

バクテリアが酸欠しないようにブクブク(エアー)入れておきました~

折れた~!!2


あっ!外部フィルターと繋がっていた

殺菌灯 止めなきゃ!!

あっ!、クーラーも止めなきゃ!!

折れた~!!3

スイッチの切れたクーラーを久々に見たなぁ~




フィルター掃除の際、新しい飼育水を冷たいまま足したので

水温は24.3℃

通常は25.1~26.3℃で管理していますが

24.3℃ならば まぁ、とりあえず許容範囲と言う事にしておこ





プリズムスキマーが稼働しているので水槽内の酸欠の心配は無し

それにスキマーのメディアバスケットには隔離水槽用にいつでも使えるようにと

リング濾材を入れてあります




濾過能力は格段に低くなりますが、とりあえず一晩我慢してもらいましょ



折れた~!!4

怖いか??


なんだかんだとやって3時間格闘…

疲れた!!もう寝る!!








次の朝、さっそく近くのペットショップへ開店早々行ってきました~

折れた~!!6

1個だけあった~!!よかった~!!

本当は海水に強い「セラミックシャフト」仕様にしたかったのですが

在庫が無く残念!!





さっさと設置し直して、お昼前には家族でお出かけ


大通1

姫様(4歳)のリクエストで大通公園の「とうきび」食べました

大通2

「ライラック」も綺麗に咲いておりました~


それから今年完成した札幌駅前通地下歩行空間を歩いて札幌駅へ

大通3

最近できたお店の「抹茶のパフェ」が食べたくて歩いていったのですが

人がなまら並んでいたのでやめました!!





そう言えば北海道新聞の5月18日の記事に札幌地下街の昔の写真が…

大通4

そうだそうだ!

地下街に「川」あったなぁ~!!

急に思い出しちゃったよ…


そんな週末デシタ






では、また
コメント

No title

そーだったよねぇ、オーロラタウンには小川が有りましたねェ。 今は無いんだぁ。
何せ子供らが中学生以来、街中には行く事が有りませんので・・・。でも懐かしいですね、高校生時代は怖い物無しでこの辺は歩いていましたけどね。

Re:だーさん

開業して10年程は「川」あったらしいです
と言う事は30年前には既に無くなっていたのかも…i-230
全然気にしていませんでした…i-229

No title

システムの一部に障害が発生するとにっちもさっちもいかなくなるのがアクアリウムの世界。
まるで東電の復旧作業みたいですね。

Re:とんばさん

おっしゃる通りです…i-230
「想定外」デシタ…i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

