スポンサーサイト


かなりの勘違い…

120センチ金魚・ムブ水槽の中で一番大きな金魚は

この水槽で生まれた「白い金魚」です


朝、水槽を覗くと…

かなりの勘違い…1

あちゃ!濾過機のストレーナーに挟まっているよ


ドジな奴だと思いながらも助けてあげました





夕方に水槽を覗くと別のストレーナーに

かなりの勘違い…2

「おいおい!しっかりしぃや!!

また助けてあげたのですが

今度はお腹が上に、背中が下に…

かなりの勘違い…3

ひっくり返ったままになってしまった~!!





最近、急にお腹が大きくなってきまして

「御懐妊」されて苦しいのかな??

かなりの勘違い…4

と、思ってしまい2日程様子を見ていたのですが…


(ここまで話すと金魚に詳しい方はピンとくるのでしょうか??




回復せず、息は荒くなるし

鱗が逆立ってきているし

目は飛び出し気味になってくるし…









これってもしかして「松かさ病」??







あちゃ~!!


かなり勘違いしておりました~






さっそく病棟水槽にいる姫様の金魚さん達には退院して頂いて

重体の方に緊急入院していただきました~


※姫様の金魚はだいぶ良くなってきたようです



「お塩」と「エルバージュ」入れておきました

かなりの勘違い…5

次の日になると転覆はしなくなりまして

呼吸も少しずつ落ち着いてきました




濾過機も定期的に掃除しているし、水換えも週に1度やっているし

おまけに殺菌灯まで設置していてもこんなことになるなんて…






しばらく入院だな…






では、また
コメント

No title

え"~ 頭が混乱しています・・・
金魚って淡水魚じゃなかった???
あれ~ブブチン が海水魚じゃなかった???
取り合えづ、早く良くなると良いですね、お大事に。

Re:だーさん

・120センチ金魚・ムブ水槽(淡水水槽)
金魚4匹・ムブ(ブブちん)1匹・ヤマトヌマエビ??匹

・60センチ海水フグ水槽(海水水槽)
ミドリフグ1匹、サザナミフグ1匹、スジモヨウフグ1匹、エビ1匹
カクレクマノミ2匹、シッタカ貝3個

って感じです v-290

「ブブちん」は淡水フグですよ~

No title

あっ そうでした。以前から120cmには金魚軍団が居ましたよね。そうだそうだ・・・。
頭もピンクに成って来たかなぁ・・・v-404

Re:だーさん

日本v-496では「フグ=海水」と思われる方がほとんどですからね…i-229

No title

良くなるといいですね~。松かさ病か~。病気の見た目で名前つけてるんですね~。うーん。頑張っていただきたい!!うちのファハカが病気っぽいです。鼻弁が丸まり、左目が曇ってしまっています。体色も悪く、どうしたものか・・・。
ただ何の病気なのか不明・・・。ご存知でしたら教えてください。

Re:お魚さん

あらま!ファハカさんも大変ですね
こう言う時は言葉が通じたら…
と、何度も思ってしまいます
早く良くなりますよ~にv-421

No title

はじめまして いつも楽しみに拝見させて頂いております^^
我が家にも20cmのムブ(ブーちゃん)がいます。

前から疑問に思っていたのですが、ブブちんは何故に金魚さん達と仲良く暮らせているのでしょう?
うちのブーちゃんは小赤を見ると野性を剥き出しにして・・・;;
ヤマトと同居もありえないですね、ブブちん大人だなーw

Re:ぐれしちさん

はじめましてです~。ようこそお越し下さいました~i-237

あっ!金魚とムブですか…i-229
過去に金魚さんの何匹かはブブちんの犠牲になっておりますi-241
食べちゃう事は無いのですが、フグ特異の習性?で
ついその、鰭など口元に着たものを「パクッ」と噛んじゃったみたいです~v-356
でも、1年以上はそのような事故も起きずにいます
(警戒心の強い金魚だけが残ったのかも知れませんが…i-230

基本、ツブ貝(カーニバルを埋め込んで)、時々シジミ・ザリガニぐらいしか与えていないので
金魚はエサとして認識していないと思います

あっ!ブブちんにはヤマトは小さくてすばしっこいので捕まえれないみたいです~i-229

夜になるとブブちんの上にヤマトが乗っていたりしていますi-229

また遊びに来てくださ~い!i-237
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

