スポンサーサイト


改善3(^^)v

いや~。昨日は久々に真夏日(先月末以来だったん??)

蝦夷地に住む者にとっては真夏日は「猛暑日」に匹敵します



なまら熱いべや!!








さてさて、今日はタイムリーにも








「アクラクーラー」のお話し


改善3(^^)v1

Do-Junは海水フグ水槽にGEX社の「GXC-100」を使用しております

60センチ規格水槽(水量約60リットル)での使用時には特に問題は無いのですが



新しくなった海水フグ水槽(60*45*45)はカタログスペック上では105リットル

それに濾過槽の水もあります



クーラーのスペックは周囲温度35℃時に100リットル以下

オーバースペックです



普通ならば1スペック上にするべきなのですがここは北海道

内地ほどは暑くならないので「なんとかなるっしょ」と安易に考えております




念のため6月にクーラー内の埃や配管の中のゴミも掃除して

少しでも冷却効率が上がるようにしておきました





でも、見落としが1点ありました!!




実は、クーラーの設置場所は「前後20センチ以上の空間を確保」しなくてはならないのですが

改善3(^^)v2

測ってみたら15センチしかありませんでした~



なんと背面からの排熱がクーラーの左側と下から逆流して

改善3(^^)v3

排熱を吸気口から吸い込んでいたのです~







そこで…










100円ショップに行ってメラニンスポンジを購入

改善3(^^)v4

クーラーの左面と下面を塞いでみました~


クーラーを少し手前に移動し、空間を確保しても排熱が壁に当たって

逆流していは意味がありませんからね






ちなみにこのメラニンスポンジ設置した後に計測した

クーラー稼働時の吸気口付近の温度は

改善3(^^)v4

27.4℃




改善前の温度は

改善3(^^)v5

30.2℃




なんと約3℃もの違いがありました~




1回の稼働時間も10分ぐらい短縮されたような…

かなりの改善(^^)v


「節電」の世の中ですから効率良くしないとね










あ~。喉が渇いた…

炭酸のお茶

炭酸の「お茶」なんて物が売られているのね…






では、また
コメント

No title

クーラーが無い私達も大変ですが、有ると有るで
大変ですね。でもやっぱり有った方が良いなぁ。
羨ましいです。

おおー今回は炭酸お茶ですか、これまた珍しい
物ですね。私はホント「井の中の蛙」なので新しい
物が解んないなぁ・・・ で、お味は?

Re:だーさん

短い夏とは言え、やっぱクーラーはあった方が安心です~
ちなみにブブちんの水槽にはクーラーありません
扇風機です…i-229

お茶の味ですか?

ん~。なんだかな~…

微妙…i-230
かえって甘くしない方が…と感じましたi-229

No title

クーラー高いんですよね~価格が・・・。いいな~。先日からずっと悩んでいた水温は、不在時も毎日定時に人間用クーラーをかけることで一応解決・・・。節電・・・。・・・ごめんなさい・・・。お魚用クーラーはもちろんスペックもスペースも良く考えないといけませんね。もう少し考えます。でも茨城暑いんですよね・・・。頑張れ!!お魚達!!

Re:お魚さん

こちらでさえもやっぱ気温30℃になるとアクアクーラーの稼働がけっこう増えていました(汗)

電気が無いとやっていけないアクア
しかも節電もからんできますので、今年は特に何かと大変ですよね…i-230
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

