スポンサーサイト


一難去ってまた一難去ってまた一難

姫様専用水槽に入れた金魚の白点病に始まり…



白点病が終息後、今度は120センチ金魚ムブ水槽の

白い金魚さんの松かさ病

一難去ってまた一難去ってまた一難1

だいぶ良くなってきたように見えますがまだまだ完治しておりません





そんな中、このお方が…

一難去ってまた一難去ってまた一難2

そう!サザナミフグの「なみちゃん」




ヒレをよくよく見ると…

一難去ってまた一難去ってまた一難3

これヤバいっすよね。海水白点病??




前々から白い点がちょっとだけあったのですが

いつの間にかこんなに増えておりました~

おまけに目にまでも…。かゆいのか時々まぶたを閉じております…







一難去ってまた一難去ってまた一難







と、言う事でこれ以上は水槽を増やせれないので

白い金魚さんにしばらくの間、病棟水槽を退院していただき

急遽「なみちゃん」に入院して頂く事にしました~




20センチぐらいある「なみちゃん」をどうやって捕獲しようか…

そうだ!「ブブちん」がうちにやって来た頃に念のために買っておいた

一難去ってまた一難去ってまた一難4

26センチの大きな網がありました~(今まで1度も使った事がありませ~ん





「なみちゃん」は水換えの時でさえ、「ブブちん」みたいに

おとなしくはしていませんので…




暴れても周りが海水だらけにならぬよう新聞紙で保護しました

一難去ってまた一難去ってまた一難5








さて、いよいよ捕獲開始…





















うがぁ~!!ひぃ~!!





一難去ってまた一難去ってまた一難6

なまら暴れて周りが海水だらけです!!!

「なみちゃん」鮮度良すぎ!!





なんとか36センチの病棟水槽に入れましたが…


一難去ってまた一難去ってまた一難7

「なみちゃん」怒り爆発です!!




あまりに激しいので…

一難去ってまた一難去ってまた一難8

蓋をテープで固定しました





フグは薬に弱いと聞くので、グリーンFゴールドをちょっとだけ入れて

海水の塩分濃度も下げて(2/3海水ぐらい)様子を見ます

一難去ってまた一難去ってまた一難9

まだ怒っているよ…






では、また
コメント

No title

いや~大変そうですね。海水魚でも白点病って有るんですね。それも大変だけど、その移動作業が凄そうです。終った後を見ると解りますね。

Re:だーさん

淡水の白点病よりやっかいそうです

床がびちょびちょデシタ…v-393
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

