スポンサーサイト


次から次へと…

白点病を治療していた「なみちゃん」


次から次へと…1

いかがです??ヒレが綺麗に治ったと思いません??


2/3海水ぐらいに比重を下げて、グリーンFゴールドを少々

毎朝、水換えを繰り返しました(3日間だけですが…





安心していたのも束の間…











次の日には早くも白点復活!!

戻すの早過ぎた…









それよりも!!!






スジモヨウフグの方が白点が激しいかも…

次から次へと…2

あちゃ~

この写真じゃ見えにくいでが、各ヒレ、頭の上~背中、目と白点がけっこうついてます


次から次へと…3

白点同士。寄り添っております…







その上、松かさ病の白い金魚さんの体が

急激に丸く太り始めた…





緊急性が高い順番に並べると…

 1.白い金魚さん
 2.スジモヨウフグ
 3.サザナミフグのなみちゃん


とりあえず、病棟水槽を洗って

白い金魚さんを戻しました

次から次へと…4

体のあっちこっちが赤くなっています

前より悪化しちょる…







スジモヨウフグも何とかせねば…

次から次へと…5

お塩のバケツがあったのでお風呂場で治療することにしました





「なみちゃん」の再治療はスジモヨウフグの次にしましょう





次から次へと疲れますぅ~







では、また
コメント

No title

これ皆、大丈夫なの?病気伝染状態じゃないですか。こりゃ大変だ!でもそうやって地道に治療するしかないんですね。頑張ってくださいね!

Re:だーさん

金魚(淡水)とフグ(海水)は別々なので関係は無いとは思うのですが
ほぼ同時に病気が発生するとは…
スジモヨウフグは良く動くし、色も灰色なので
よく観察しないと白点が見えにくいです…
疲れますです!!i-183

No title

そうですよね。病気厄介です!!頑張って地道に治すしかないのでしょうか・・・。我が家は、ファハカ氏が口腐れ病で隔離水槽にて塩水浴中・・・。治り悪いですっ!!はあああ~。頑張りましょう!!

Re:お魚さん

口腐れ病でありますか!!
生き物なので病気もするでしょうが
ほんま厄介ですよね

ファハカ氏も早く治ると良いですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

