スポンサーサイト


再びサザナミフグを戻す

今日は雨の予報の札幌

気温もそんなに上がらないみたい…。最高23℃ぐらいなん??








さてさて…










サザナミフグの「なみちゃん」を

本水槽に戻してあげます~







まずは「なみちゃん」をバケツに移して…






再びサザナミフグを戻す1

おいおい、せっかく戻してあげるんだから怒るなよ!!




次は白点病になってしまったカクレクマノミ病棟水槽へ

「なみちゃん」と入れ替わりです

再びサザナミフグを戻す再び2

少し小さい方が白点病なのですが、次から次へと発生しているようなので

少し大きい方も一緒に薬浴して頂きました







ヒレの白点も取れ綺麗になりました

再びサザナミフグを戻す3




次また白点ついたらどうしよ…

再びサザナミフグを戻す4

おいおい、そんな目で見るなよ~







では、また
コメント

No title

腹をポンポコリンにしての立派な自己主張・・・。最初見たとき「すごい!もっこりしてる!!」とかつぶやいちまいました。凄いです!ナミちゃん!
病気の発現のきっかけとして、換水時にいつもと違う事したりすることがままあったりします。それは、pHバランスの変化だったり、バクテリアの量の変化だったり、菌の増殖につながるきっかけだったりするのかも知れません。人間が風邪に対して一つ一つの対処療法で治すように、生き物に対して同じように考えていくしかないようですね・・・。病気の魔のループがどこかで断ち切れることを祈ってます。

No title

徐々に完治して来た様ですね。早く元に戻ると良いですね。でも大変でしたよね、一気に皆に感染で・・・、元は何だったんでしょうかね?ちょっと気に成りますね。
もう一息ですね、頑張って下さい!なみちゃんの目の訴えが気に成りますよね。

Re:お魚さん

ありがとうございます~m(__)m

水槽を大きくした際に、古い砂を使用したのが大きな原因ではないかと
思っております
バクテリアたくさん付いている方が良いと思ったのですが
病原菌まで掘り起こしてしまったのではないかと…

そうですよね。生き物なのですから病気だってしますよね

Do-Junのお仕事は冬が忙しい仕事なので
この時期に発生したのはせめてもの救いです~i-229

Re:だーさん

ありがとうございます~m(__)m

海水フグ水槽の原因は水槽を大きくした際に
古い砂を掘り起こして半分ぐらいを使用したために
病原菌まで掘り起こして水槽に入れてしまったのではないかと
思っております~

サザナミフグやスジモヨウフグのヒレに白点が付いていないか
気になってちょこちょこ水槽を覗いております~i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

