スポンサーサイト


お掃除部隊増員

最近、海水フグ水槽のお掃除部隊である「シッタカ貝さん」の

動きが悪くなってきたようなので…

(1匹はライブロック奥で完全に沈黙、2匹はあまり動かず…。寿命?)


お掃除部隊を増員しました~




Do-Junのお家から車で2~3分ぐらい所にある

この春にオープンしたお店に買いに行ってきました


そのお店、オープンした日は見ただけだったので初めてのお買い物です




シッタカが無いとの事だったので代わりにこの貝を…

いえ、別にコケ取り貝ならばなんでも良かったんですけどね

お掃除部隊増員1

何と言う貝なんでしょうね??



ネットで調べてみたのですが、シッタカ貝と違うと言う事は…

「コイソ貝」ってヤツですかね??





店長さんがご不在で、対応して下さったおねぇ様もよくわからなかったようでして…

(Do-Junもよくワカラン







それからこんな方々も…

お掃除部隊増員2

ヤドカリ~



で調べてみましたが

お掃除部隊増員3


「スベスベサンゴヤドカリ」かな??




貝類や甲殻類は「フグ達の大好物」であるので水槽投入時は

ライブロックの裏の方に入れておいたのですが…







「なみちゃん」が…









お掃除部隊増員4

大興奮

お掃除部隊増員5

「なみちゃん」暴走…

お掃除部隊増員6

いいかげんあきらめてくれよ~






興奮が収まるまで無事でいてくれよ!!







では、また
コメント

No title

春にオープンって、引っ越した所かな?

へ~ ヤドカリもですかぁ、殻をガリガリやっているときに、ザリガニ君の本体は逃げる事出来ないのでしょうか?

No title

うちもヤドカリ飼ってます!完全にオカヤドカリなので別水槽ですが。ヤドカリ可愛いですが脱皮が恐いんですよね。一番命を落としやすいので(ToT)/ その点フグはいいですよね(^^) Do-junさんのヤドカリさん、オカヤドカリではないですよね?左手が大きいのが陸で生きるオカヤドカリで、右手が大きいのが海水内で生きるホンヤドカリというのが一般的と思うのですが(数年前一時帰国の時連れていきたかったので大丈夫か成田の動植物検疫所に電話で聞いてみました)左手が大きいように見えたので(゚0゚; 海水にずっといると溺れてしまうので、勝手に心配になってます(p_q)

Re:だーさん

たぶん新規オープンした所だと思います~
こちら→ http://churaiyuta.com/

殻の中が一番安全なようです
なみちゃんに殻を割るのはまだ無理なようです~i-229

Re:fuguさん

ヤドカリについてはよくわかりませんが
オカヤドカリではないはずです

海水魚の本にも載っている種類でしたし
お店でも海水の中にたっぷり浸かっていましたので…

そうか…。ヤドカリもカメと化と同じように陸で暮らす者もいれば
海で暮らす者もいるのですね
ほんまに生物って多種多様ですね~i-179

No title

名前がいい!!すべすべ!!すべすべでした??ゴリゴリしてそうだけど・・・。ふぐは甲殻類に目が無いですよね~。大興奮のなみちゃんのおけつふりふりが容易に想像できます(笑)。うちの亀はミシシッピニオイガメ(さほど臭いませんよ。笑)ですが、週一位で外散歩する程度であとは泳いでますね~。陸・水どっちかあんまり考えてなかった。いろいろ種類もいますね~。

Re:お魚さん

はい、どこがスベスベなのでしょうかね?i-229
「ツメ?」
そうですか。カメさんとお散歩…
一緒に歩くとだいぶ時間がかかりそうですね
(↑Do-Junは勝手にかなり違うイメージをしていると思います…i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

