スポンサーサイト


冷たい…

Do-Junは60センチ海水水槽・120センチ淡水水槽の

水換えを週にそれぞれ1回やるようにしています

(土曜日の夜:60センチ海水水槽、日曜日:120センチ水槽)



エサをたくさん食べるフグは水を汚しやすいですからね…





だいたい前日には新しい飼育水をバケツに作っておくのですが…

冷たい…1

水道水は最近で、こんな感じの7.6℃です~


カルキ抜きやら添加剤を混ぜる時、手がめちゃめちゃ

しゃっこ~く(冷た~く)なります






当然、このまま水槽に入れたら水槽の水温が急激に下がってしまうので

水換え前にお風呂に少しお湯を張り、バケツごと湯煎して温度調整しておきますよ



そう言えば25~26℃の水温って夏は冷たく、冬は暖かく感じません??

冷たい…2

湯加減いかがかいな??









アクアとは関係ありませぬが…








先日、近くの大型スーパーに今年もこの方々が…

肩車で40分…

Do-Junは姫様(4歳6カ月)約18キロを肩車したまま

40分間耐えていました~!!

あ~。しんど~







では、また
コメント

No title

もう水温7.6℃ですか、また寒気が入る様ですから、更に冷たく成りますね。
そうそう、感じる感じる22℃でも暖かく感じます。
セーラームーンかと思いきや、スィートフリキュアって言うんですね。
もう暫くは、耐えて頂かないと成りませんよ。

Re:だーさん

これからますますしゃっこくなりますねi-183

セーラームーン…

ん~。確かにDo-Junも最初はそう見えました…i-229

No title

ホントに水槽だけは季節問わず南国ですよね!みんなとっても気持ちよさそうでいいですね!

ウチは比較的近くに綺麗な海水を入手できるスポットがあるのでまとめてタンクにストックしています。ぷーちゃんがこれじゃないと嫌みたいなので。。

Re:fuguさん

ほほー。やっぱ天然海水がv-219一番なのでしょうね
うちのは人工海水
これで我慢してもらわないと…i-229

No title

うちも水換え週一土曜夜って決めてます。900と45と30の3つです。
淡水のみの我が家は気にするのは、水温くらいであとは出来上がりにpHチェックくらいでしょうか・・・。水つべたいですよね(笑)

そうそう!!2日続けてムブが膨らみました!!ソフトボールより結構大きいです(驚)原因不明です。お年頃かしら・・・。

Re:お魚さん

2日続けてですか!i-229
ムブにもそうしたい時があるのでしょうねi-229

やっぱ、フグは水汚しますから週一の水換えしませんとね
良い環境で過ごしてもらいたいです~i-179

あっ!でも、金魚水槽は月一ですね
小さい金魚が4匹ですし、エサも朝1回少量ですから…
3本水換えの週は結構キツイです~i-183
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

