スポンサーサイト


どうしたことか…

どうしたことか急に…



病棟水槽(トリートメント水槽)を利用して

どうしたことか…

汽水水槽を立ち上げてしまった…


比重1.006ぐらいかな?





Do-Jun:「いったいどうする気だ?」

Do-Junの悪い心:「ミドリフグを汽水で飼育してみたい…」

Do-Jun:「はい!?うちにミドリフグいるじゃん!海水から汽水に戻すのは
      リスクあるんとちゃうの?」


Do-Junの悪い心:「だから新しくお迎えするの」

Do-Jun:「まぢぃ~!?

Do-Junの悪い心:「家のミドリフグ、早いうちから海水にしちゃったし…
            だからあまり大きくならないのとちゃうのか?
            余分な塩分を排出するのにエネルギー使うだろうし…
            それなら本来あるべき汽水で飼育したらどうなるのか?
            やってみたいのぉ~。もち単独飼育だよ~」

Do-Jun:「病気の魚が出てきたら、どこで治療するんだよ~」

Do-Junの悪い心:「風呂場でバケツ治療すればいいじゃん」

Do-Jun:「そもそもミドリフグはうちにいるし、気が荒いからやめようよ~」

Do-Junの悪い心:「だってカワイイんだもの~。しかも近縁種のサヴァヘンシスがいい!」

Do-Jun:「サヴァだって!?ミドリフグの中に混ざって売っている時があるらしいけど
     滅多にお目にかかれないんじゃないの?」


Do-Junの悪い心:「だから今のうちに汽水水槽立ち上げておくのさ~
            どこかのお店にいたら連れて来れるようにね」

Do-Jun:「家族の同意は?」

Do-Junの悪い心:「そんなのある訳ないべ!!。いつもの様に事後報告だよ!
            事後報告!!決まっているだろ?ワッハッハ!」

Do-Jun:「サヴァ見つからなかったらどうするの??」

Do-Junの悪い心:「そんなら止めるわ」

Do-Jun:「…。



※サヴァヘンシス

ミドリフグに似ているが、成長するとヒレがオレンジ色になること、吻の先まで黒い
スポット模様が入らないこと、体型がミドリフグよりやや平べったいことなどで判別
が可能。飼育方法はミドリフグに準じ、性格もほぼ同じである

マリン企画「フグの飼い方」より






まぁ、見つからなければ撤収するでしょう







では、また
コメント

No title

こんにちは!笑わせてもらいましたww私は悪いDo-Junさんに賛成ですノうちの緑もずっと海水で飼ってたんですが、なぜか突然ぱたぱた死に出したことがあって、やっぱり海水じゃ無理だったのかなあ…とへこみました。サヴァって大きくなるんですよね-いいですよね-。緑可愛いけど、もうちょっと大きかったらいいなといつも思います。トパーズ(マミズ)も汽水ですよ。そこそこ大きくなりますよ-(←悪のhellfall) エメラルドも可愛いですよね。汽水にしてハチノジやバンブルビーとかと混泳も楽しそうですよね。

No title

ん? Do-Jun 劇場をじっくり見せて頂きました。
まぁ立ち上がってますから、きっと手に入れるんでしょ?きっと奥様もそう思ってますよ~。

Re:hellfallさん

えっ!?突然死ですか!?v-405
海水も考えものなのでしょうかね??i-230

そうなんですよね。他のお宅のミドリってもっと大きなミドリも結構いるみたいですし
そう思うと我が家のミドリは成長がイマイチです

まぁ、ちょっと実験的に試してみたいです

トパーズもいいですよね。一時期考えたこともありました~i-277

あ~。この先どうなるかはわりませんよ~
一応、立ち上げておいただけですので…i-229

Re:だーさん

どうなるでしょうね…うっしっしi-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

