スポンサーサイト


大掃除

120センチ水槽の大掃除をしました~



まずは夏に向けて上部フィルターの上に設置してある飼育水冷却用の

大掃除1

ツイン扇風機

大掃除2

カバーを外して羽に付いている埃などを綺麗にしておきまひょ





それから


最近、水槽の裏側に水が垂れた跡が多数ありまして

どうやら上部フィルターと水槽の隙間に水垢が溜まってきて

そこから伝わって垂れていたようです


そうだよね。設置してからずっと掃除したこと無かったしね

大掃除3

ついでに濾過槽もお風呂場で洗ってきました~






それからそれから


エアストーンに黒い髭状の苔が付いたままでしたので…

大掃除4

うわぁ!ひどいなこりゃ…




一所懸命ゴシゴシ洗って再設置

大掃除5

おぉー!!すばらしくきめ細かなエアー出ています



あ~。疲れた…

これだけの事でもあっという間に3時間経過…

いろいろ付けたり外したりしていたからね


大掃除6

写真じゃわかりにくいですが

かなり綺麗になりましたよ






では、また
コメント

No title

素朴な質問ですが、ツインの扇風機の効き目は・・・、いかほどでしょうか?実は真剣に今年の夏のすごし方を検討中でして・・。クーラー高いし・・・。

Re:お魚さん

結構効果ありますよv-218
本当は水槽の水面に直接向けるのが良いのでしょうが
この水槽、低い位置に置いてありますし
子供が小さい事を考え水槽にはガラス蓋をしてあります

そのため冷やすところは上部フィルターの蓋を一部取ってそこにあてるしか無かったんですよね

やっぱ有るのと無いのとでは全然違いますよ~v-411

あ~。でも、殺菌灯を付けてからは温度が更にぐんぐん
上がってしまってます~i-229


No title

おお~この扇風機2連装は、強力ですねぇ!
あら?クラー有ったよね?
でもこれは凄いねぇ。私もこのエアストーン持ってます。今は使っていませんが、いぶきでしたっけメーカー名、ここのストーンの気泡の細かさは抜群ですよね

Re:だーさん

冷暖房完備なのは海水の60センチ水槽だけです~i-229

そうですそうです~。いぶきです
きめ細かい泡が出るのに放置して苔生やし放題だと
さすがにこんなに細かい泡にはなりません
時々掃除しなくてはいけませんよねi-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

