スポンサーサイト


また白点病

最近どうも「サザナミフグ」と「スジモヨウフグ」が

「寄り添っている機会が多くなってきたなぁ~」

と思っていたら…



また白点病

なんと「スジモヨウフグ」が白点病

けっこう粉まみれ状態みたいになってきました



「サザナミフグ」もこの初夏ぐらいから目や鰭に少々の白点



そう言えば昨年もこの時期に白点病が発生したような…

おふたりとも寄り添っていたっけ…




あの時は水槽を60規格水槽→60ワイド水槽に広くした際に

古い底砂を使ったりしたのが原因かと思っていたけど

今回は何もしていないし…。時期的なの??





何はともあれ

治療しますか… (-。-)y-~~~~




一番の問題はサザナミフグの「なみちゃん」

大きいし 力もかなり強いので

暴れて水槽の周辺が水浸しになりますから…


また白点病

被害が最小限になるように、周りを新聞紙で保護して

飼育水を少し抜いておきます




まずは「スジモヨウフグ」を網ですくって移動して…(←難無くできた)

いよいよ次はサザナミフグの「なみちゃん」…



※大変でしたので写真は撮れません

このまま文字でご想像下さいm(__)m 





網が小さくてさすがに「なみちゃん」の体は入りませんので

水中でビニール袋に捕まえようと

「なみちゃん」に袋を被せようとして…





暴れる暴れる







ひぇ~



膨らんだぁ~






家族に手伝ってもらい、膨らんだままの「なみちゃん」を

なんとか移動しました~



膨らんだ時の「なみちゃん」って体の周りが棘だらけになるけど

結構チクチクして痛かったですわ(>_<)



また白点病

お薬は「グリーンFゴールド」を規定よりもかなり少なめに投与します

薬は常備しておかないとね…




はい。またまたお風呂場が…


また白点病

フグに占領されてしまいました~

2週間ぐらいはここに入院して頂きましょ




大きなフグがいなくなった水槽では…

また白点病

「カクレクマノミ」と「ミドリフグ」が悠々と泳いでいます



明日はあなた達の番だよ!







では、また
コメント

No title

白点病ですか?!

それは大変ですね。。。
そして保管、お疲れ様でした^^;

Re:fuguさん

はい。白点病です

一応、昨年治療できたので今年も…
と安易に考えております

次は「なみちゃん」戻す時にどうしようかと…i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

