スポンサーサイト


水質検査してみたら…

「ブブちん」が住む120センチ水槽


そう言えば長い間「水質検査」していなかったなぁ~


まぁ「水質検査」と言っても今はpH測定用の検査薬しかありませんがね



このところ、「ヤマトヌマエビ」は全滅するは、追加しても短命だし

おまけに飼育水も濁っているような気も…

何かわかるといいなぁと思っておりやした




今まで120センチ水槽にはサンゴ砂を入れたりして

pH7.5ぐらいに合わせていた(つもりな)んですよね




さて今回は…


水質検査してみたら…

はいっ!?pH5だってぇ~!?





緊急 水換えだぁ~!!!


水換えサボっていませんよ。週に1回80リットル程やっていましたよ





いや待てよ。試液が古くておかしな表示したとか…

水道水を直接検査

水質検査してみたら…

ph7.0 合っているじゃん!!





アクアセイフ入れているせい??ph下がると聞いたことあるし…

アクアセイフ添加した水道水で検査

水質検査してみたら…

それでもまぁpH6.5あるよな…




ムブにpH5はヤバイのでは??




かなりの量を水換えしました

約150リットル!!

水質検査してみたら…

えっ!?一気にやりすぎ?? 




水換え後の測定では

水質検査してみたら…

pH6 さっきまでよりはいいわ





けれどもまだpHが低いようなので


上部フィルターの第3濾過槽の濾材を一部交換

水質検査してみたら…

はい。サンゴ砂を多めに投入します

水質検査してみたら…

少しは改善されるかな??






pHがこんなにも下がっていたなんて思いませんでしたわ~



上部濾過層にも外部フィルターにもサンゴ砂を少し入れていましたからね

今さらですがもっと量を増やさねばならなかったのかな??



検査して良かったぁ~





あっ…。ヤマトヌマエビってもしかしてこれが原因かいな??


pH改善されたらヤマト投入してみよ~っと






では、また
コメント

No title

気を抜くとね・・・。あります。
最近は、体がでかくなっているせいか、すぐ水が汚れます。もう900は駄目なのでしょうか・・・(泣)今たぶん43センチくらいです。

Re:お魚さん

今までかなり放置状態でしたv-356

水換えはしていましたが、サンゴ砂は適当に入れていたし
他はこれと言って何もしていませんでした

定期的に水質検査しなくてはなりませんよね(反省)
ヤマトヌマエビが次々死んだ時点で「水質検査」すべきでした

900でもムブを複数で飼われているかたもいらっしゃるようです
ただ濾過機は大型の物を複数取り付けているようですけどね

普段の管理をしっかりされていたら
まだしばらくは大丈夫かと思いますが
そのうち飼育者からみても狭いと感じたら
水槽のサイズアップの時期かも知れませんよね

そう言ったらうちのにも150~180を考えたいですが
絶対無理です~i-230
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

