スポンサーサイト


殺菌灯 球交換

殺菌灯の球が切れていたので


殺菌灯 球交換

買いました(今回は通販で

殺菌灯 球交換

ついでにpH調整用のサンゴ砂も購入~(←5キロ。けっこうあるな…


殺菌灯 球交換

水温は現在25.4度(←朝測定)


朝晩とだいぶ寒くなってきた札幌ですが

殺菌灯が点灯していれば26度台ぐらいあるはずなんですよね

殺菌灯 球交換

やっぱ球が切れていましたね~



前に交換したのは4月に入って間もなくの頃。約6ヶ月と10日ぐらいになりますかね??


単純計算で…

約4,630時間ぐらいかな??

前回は約6,800時間



(-"-)ムムッ

メーカーさんの平均寿命 約8,000時間には程遠いのですが…



基本的に点けたり消したりしていないのに

寿命早過ぎっ!!


殺菌灯 球交換

交換して再点灯


一晩経過して

殺菌灯 球交換

水温26.2度



殺菌灯 球交換

これで安心でっせ




120センチ水槽の18W殺菌灯の球は平均寿命以下が続いておりますが

海水フグ水槽に設置している旧タイプ9W殺菌灯の球はまだ点いています


かなり長い間点いているかも…

(↑本当は適当な時期に交換した方がいいんですよね






では、また
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

