スポンサーサイト


「ブブちん」大ピーンチ!!

「ブブちん」大ピーンチ!!








ほんまに大ピンチ!!

「ブブちん」大ピーンチ!!

この水槽で初!白点病!!






あちゃ~




ついこの前まで暑い暑いと言っていた札幌

このところ急に朝晩と寒くなってきました


それだけならばまだ大丈夫だったと思います



殺菌灯の球が切れて更に水温が下がった~




それでも25度は保っていたんですけどね



まぁどちらにせよ「ブブちん」には

「急に水温が下がった」と言う事なのでしょうね





1日様子を見たのですが、やっぱ白点が増えています

どう対処しようかな…




プラン①:水温を上げる

  だた「ムブ」は高水温に弱いと言うからなぁ~
  ましてや急激な水温上昇は命取り
  一応エアレーションはしっかりしてありますがね



プラン②:①+塩水浴させる

  「ブブちん」を収容するトリートメント水槽なんて無いし…
  本水槽に塩入れたら、濾過バクテリア崩壊だし…



プラン③:薬浴させる

  薬に弱いイメージがあるしな…
  あと②に同じ




と言う事で、とりあえず「プラン①」をやってみましょ



サーモのダイヤルを徐々に上げていきましょ

「ブブちん」大ピーンチ!!

大声では言えませんが…

ヒーター5シーズン目突入  (←めったに稼働しないものでして…





昼過ぎに開始したこの作業。水温26.5度から徐々に上げていき

「ブブちん」大ピーンチ!!

就寝時間前には28.2度

8時間ぐらいかけましたが、一気に上げ過ぎ??大丈夫だよね??




とりあえず「ブブちん」の様子を見ながら

今日はここまでにしておきましょ






おっと、逆サーモが働きだして一生懸命 飼育水を冷やそうとしている

「ブブちん」大ピーンチ!!

電源切っておきましょ




明日は水温29度台にもっていこ



「ブブちん」大ピーンチ!!

がんばれよ~







では、また
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

